*番組などのお知らせ*


ヒトES細胞から機能的な下垂体ホルモン産生細胞の分化に世界で初めて成功(平成28年1月15日)

世界初! 理研と名大ES細胞で「下垂体」

《独立行政法人 理化学研究所のHP》(平成23年11月10日)
・マウスES細胞から試験管内で胎児の下垂体の発生を再現
・下垂体の立体培養で、下垂体ホルモン産生細胞の試験管内分化に成功
・下垂体移植による下垂体機能不全モデルマウスの再生治療に成功

5年以内にヒトの人工下垂体をつくり、動物へ移植実験に着手
iPS細胞にも応用でき、5年以内にヒトのES細胞などからの人工下垂体を動物に移植する実験に着手する予定
***********************************************
小児がんの新たなリスク ~明らかになる晩期合併症の実態~
2011年1月31日(月)NHKクローズアップ現代
子どもが亡くなる病気で最も多い小児がん。かつては不治の病とされていたが、医学の進歩によって、長期に生存できる子どもも増えている。しかし、命を取りとめても、抗がん剤や放射線に治療によって、成長後に「晩期合併症」と呼ばれる重い後遺症や障害を発症する実態が明らかになってきた。推計10万人といわれる小児がん経験者。厚生労働省が行った初の調査で、およそ半数が晩期合併症に苦しんでいる事が分かった。しかし、日本には、そうした患者を、医療的にフォローしていく態勢はない。番組では、晩期合併症と闘ったある患者の生涯を辿りながら、小児がんの新たなリスクにどう向き合うか考えていく。
***********************************************
いのちの約束 NHK「ドキュメントにっぽんの現場」を書籍化。
子どもの病死原因トップの小児がん。なかでも治療が難しい小児脳腫瘍治療の第一人者である、 澤村豊医師。命をつなぎとめるためにやってくる子どもたちに、一緒に病と闘うことを約束し、 決してあきらめず病と立ち向かう澤村医師の壮絶な日々を見つめるノンフィクション。
***********************************************
NHK総合テレビ(全国放送) 2008年12月2日(火)"クローズアップ現代"
知られざる悲劇 ~小児がん医療を問う~子どもの命が最も奪われる病気、「小児がん」。中でも、子どもの脳にできるガン=「小児脳腫瘍」は、死亡率が最も高いにも関わらず、専門の医師がほとんどいない。
専門外の医師の治療を受けた結果、命に関わる事態に陥ったり、重い後遺症を残したりするケースもある。
子どもの命を救うはずの「治療」が、認知障害・失明・歩行障害など取り返しのつかない重い障害を負わせかねない実態を明らかにし、子どもの命を守るための体制整備が急務であることを訴える。


大きな迷い鳥さん

大きな迷い鳥さん、一昨日から傷ついているのか飛べない様子で家の路地でじっとしたりうろうろしたりで何処かに行ってしまったと思いきや、昨日朝家の前にいて、、
路地で助走して飛び立って!
やった!
と思ったら、
アパートの柵にくちばしが引っ掛かって!!
ぶら下がってばたばたして( ;´Д`)
一部始終見てしまった私
どうしようどうしようと、それはそれは慌てふためき( ;´Д`)
しかし、幸いに、暴れてなんとかくちばし外れて( ;´Д`)
アパートの二階の共同廊下に落ち着いた(うちのリビングの目の前)



写真とったらみつかった?( ;´Д`)



この後こっそりポリスマンに保護していただき、空き地に放すと連れて行かれました( ;´Д`)

さすがに寒いです

予報どおり、雪かみぞれが降っています
さむいです

さて、2月ということで、チョコレートつくるかなぁ
なんて、素材を物色してみたら、、毎年大活躍の明治のリッチストロベリーとリッチ抹茶チョコレートがない
どこにもない
なんで??
あれがないと美味しいチョコがつくれない‼
ネットでもどこでも在庫なし‼
なんで?
まさか?
製造おわった???
焦って、なんと、メーカーに問い合わせてしまいました。おそるおそる^^;
そうしたら、予想的中、、
もう製造が終わったそうです・・・
もう、
ものすごくショックで、、
明治リッチストロベリーチョコレート明治リッチ抹茶チョコレート
やたら気取ったチョコより、美味しいと有名なチョコより、産地お土産のそれらしいチョコレートより、ずっと本格的でおいしかったよ~~~
それがないとわかって、一気に制作意欲がなくなりました
美味しいチョコを作れる自信がないけど

いちおう素材をあつめてがんばりました

チョコレート2017

そうそう、
ふふ
突然ですが、買い替えたいと思い続けて数年、
やっとテーブルを買い替えました
思えば、ご近所さんが10年程度使ってありがたくいただいた6人掛けテーブル。
我が家で20年程度使用
30年の歴史あるテーブルでしたが
昨年より4人家族になったので??
正方形の4人掛けテーブルに買い替えました

チョコレート20172

ビニールのクロスはほんとうは嫌なんだけど、最初は掛けといたほうがいいかなぁ?
と、貧乏性です^^;

ここで毎朝決まった時間にテレビから桜井さんのうたが始まり、至福の時間
毎朝のことなのに、いつも思いがけず朝から訪れる、ほんの数分?数十秒?の至福の時間にな毎日です

チョコレート20173


ちょこ1


おはようございます

今日はツインテールの日だそうです

ツインテールか

若い頃は似合ってると思っててよくやっていた気がする

出来なくなってもう何年?なんじゅうねん?


年末年始

そういえば年末年始

年末娘とお出かけ
2016年末

お付き合いのドームコンサート
2016東京ドーム
楽しかったけど、これが最後、次は付き合わないよ~

年始
手抜きの寄せ集め&雑な盛り付け、、
でも、今年のローストビーフはとっても良くできた♪
2017元旦

3日には長男の方の家族がやってきてにぎやかに過ごし
すっかり歳をかさねてしまった自覚症状だらけの最近のわたしは5さいと7さいの孫のようながきんちょの存在のまさに祖母的な・・・

寒いです

昨日のお昼頃、ここは北国か
ってくらい寒い
って思っていたら、可愛い雪がたくさん降ってきてテンション上がり!
でもほんの数分で止んでしまいました

真っ白でコロコロのちっさい雪たちがくっついてフワっフワになって降ってきてとっても可愛いらしい雪でした(o^^o)

あとは寒いだけ
雲はこわい感じだし、外に出ると寒くて頭が痛くなるくらい寒い(=゚ω゚)
アイスを食べて頭が痛くなると聞くが、こんな感じなのかな?と思ったりした

夜も寒くて(*_*)とうとう廊下にファンヒーター設置して家中暖かくしまくり、お布団は敷き掛けまくらまでフワフワもひもふで(@⌒ー⌒@)
呼吸ができる程度にもぐりこんで寝ていたら、、のぼせで悪夢みて怖くて目覚め、、
また眠りにつけるも、なんとご丁寧に悪夢の続きが始まり、、
怖すぎて怖すぎてもう眠れない( ;´Д`)







ちょっとちょっとちょっと!!

もう、12月22日じゃないですか!?

はぁ~
年末やるべきこと、何一つやってません、、

お仕事はいろいろで忙しく、
家は雨漏り問題発覚、、
すこ~~~しメド付いてきた借金がまたまた増える、、、

なんでも、瓦と銅板?の相性が悪く、いや、やってはいけない組み合わせで銅板が腐食し穴が開いたらしく、
もう、何年も前から雨が侵入していたようです。
うちは屋根裏3階建で、屋根が山谷山谷激しく、傾斜も激しいので、おいそれと屋根の補修修理ができないからと、かなり丈夫な高級瓦を使ったのですが、その瓦を焼くときに使っている薬剤?と、銅板?の相性が非常に悪く、繋ぎ目の銅板が腐食により穴が開いたのが原因らしい。
そういうの、設計段階でわかんないのか?プロだしょ?と、おもいませんか??
でも、板金屋さんが言うには、当時は新商品だったため、その瓦が酸だかなんだかを出すと認識がなかったのではないかと・・・
でも、でも、ということは、さいあく、屋根すべて張り替え??
それで、うんじゅうまんかけて足場を掛けるついでに外壁やらベランダの防水やら、あれこれやることにするらしい

たいへんだね~~~
いくらかりないとなのかな~~~



雪だよ~~~

娘は今日から就職先の実習ですが、、、

雪です

昨日から天気予報で雪となっていましたが、
といってもチラチラでしょ? 11月だぜ?降っても落ちてすぐ溶けるっしょ?
と、さほど心配はしていませんでしたが、、

じゃんじゃん降ってます。降ってます。

寒いっす。

おかえり

娘が疲れて独り暮らしの部屋に帰宅したら、”ぷー”が「おかえりぃ」って覗いてて^^ 癒されたんだって^^
まだ暑いころのはなし。

ぷー

なんとか就職先がきまって今週部屋を引き払います。

学習中

年末のあらしコンサートに行く事になり、只今しんきょくとやらを学習中(=゚ω゚)

娘は盛り上がっていますが、私はチョイと気が重い(=゚ω゚)

あぁ、桜井さんのライブに行きたい( ;´Д`)

就活中ですが、、、

娘が就活で苦戦中ですが、、、
気分転換に長瀞に行ってきました^^

長瀞1 長瀞2 

長瀞3 長瀞4

現在の閲覧者数: