FC2ブログ

高等学校卒業証書授与式

娘とyutoが無事に高等学校を卒業いたしました☆

昨日はyutoの卒業式でした(ちらっと横顔なのがyutoです)

画像 002

第37回、302名の卒業生でした。(ちなみに入学時は320名くらいでした)
人数が多いせいか、名前が呼ばれたら、その場で返事をして立ち上がり壇上に礼をする。という方法でした。
普通CDでそれらしいメロディーが流れる中の授与式が一般的かと思いますが??こちらの高校では画像端に少し写っているブラスバンドの生徒さんがずっと生演奏してくださいました(他にフルートとピアノ)
とても素敵で、感動倍増でした。

卒業証書は教室に戻ってから担任から手渡されたのだと思います。
ぽかぽか陽気の中、晴れて卒業となり、あとは警視庁の合格が決まれば言うこと無しです(合否通知は二次試験より60日程度かかるそう、4月になるようです)



そして今日は娘の卒業式でした(左端に座っているのが娘です)

130314.jpg


こちらは、46回、全日制だった頃からのカウントのようです(娘が入学する2~3年前から定時・単位制となりました)
卒業生153名(うち4年次33名。3年次120名、入学時より2~3割減っています…)
一人一人壇上に上がって卒業証書を手渡されました。
娘は4年次の一番目ということでトップバッターでした!!!
2日前からの予行練習で緊張しきり(記念品贈呈代表を断ったのですが、、、)緊張から体調を崩していました、、、今日は無事に遂行し、式が終わってからも楽しく先生方と挨拶を交わしていました
1年次~3年次まで世話になった先生方も移動先から駆けつけてくださり、私も一緒にご挨拶させていただきました。
その後は、去年卒業した友人達が数人来てくれるとのことなので、私は先に帰ってきました。

こちら、職業訓練校の合否は明日か明後日に通知が届くことになっています!!



というわけで、二人とも進路の合否が決まっておらず、今ひとつすっきりしませんが、、
とりあえず

☆卒業おめでとう☆

専門学校の体験入学にいってきました。

親子で娘が進路希望している専門学校の体験入学へいってきました。

専門学校は費用もかかりますが、それなりのシステムと設備と講師陣とサービスに感心してきました。

娘は現在、高2ですが、単位制の定時制高校で午前中の4時限のみを選択しているので、卒業に4年かかりますから、進路を決めるのは2年後と言うことになりますが、
社会で活躍できる即戦力を身につける学校ですから、娘には体力的になかなか難しそうです(親の金銭的な体力も^^;)

娘は強い希望があるようなのであと2年でその二つの体力の課題がどうにかなるといいのですが、、、
現実的ではなさそうだなぁ。。。と、感想をもって帰ってきました。

頭髪検査!

先日のこと、娘の学校で頭髪検査があり

「茶髪疑惑で注意をうけたぁ」

と娘からメールがきました!!

もちろん、染めたりなんかしてません。

地毛が少し茶色っぽいんです。

そうです。

茶色でストレートでサラサラの長い髪が自慢の女の子だったんです。

脳腫瘍の手術をして、不足するホルモンを補充したからか、髪は黒く多く太くウエーブのかかったようになりました。

一時は髪がまとまらず、とても困っていましたが、少しずつ落ち着いて、最近ではごく普通になってきています。

そして、今回の茶髪疑惑!!!

色も戻ってきた証拠ですね!

実は私も高校生の頃は頭髪検査はいつも茶髪疑惑で残されていました^^;(染めた経験はありません!)

頭髪だけではありません!
爪の検査?なんですかねあれ。毎回毎回ネチネチと、忘れもしない。数学の先生!
誰が決めたのか、”手のひら側からみて爪が見えないように切ってあれば合格”というルールになっていたのですが、私の爪はそんなことをしたら肉を切らなければならないことになり、流血大惨事です!
それでも、「あと0.5ミリ切れるだろう!」と言われ、、(毎回だよ!)
『これ以上切ってしまうと、爪から甘皮がはがれてたいへんなことになるんです!!!』
と言っても分ってもらえず(毎回だよ!学習しないのか?)
「お前のようなヤツは一生そうやって調子よくやっていくんだろうな」と、はき捨てるように言われ(ばか教師)
残念ながら、私は数学が得意でしたからテストで良い点をとってばか教師のことは無視してました^^;

などと、、、娘の茶髪疑惑事件!で大昔のことを思い出してしまったのでありました^^;

動物専門学校

今日はワンコにつけるリボンをつくったそうです^^

090729_1232~0001


写メで送ってくれました^^

ケータイ電話をもってから、頻繁に娘とやりとりするようになり、リアルタイムで娘の状況報告があるのでとても良いです^^

詳しい話を聞きたいのですが、娘は爆睡中です。お疲れのようですね^^;


動物の専門学校へ体験入学。

娘は今日から3日間、動物の専門学校の犬のトリマーコース?かなんかの^^;体験入学に行ってます^^

10時から15時まで。

高校で応募があり、希望して申し込みをしたようです。

私はノータッチ。

娘が知る限り、同じ高校からの申込者はいないようです。

自分で電車や地図を調べて、不安そうに出かけて行きました^^

さてさて

無事に3日間こなすことができるか。ちと不安です^^;

テストの結果

娘は、高校に入学してから

「授業がよくわかる」「勉強が楽しい」

というようになりました。

”午前の4時間授業”というのが、体調に無理がなく、疲れないので、授業に集中できるようになったようです。

今回のテストの結果は驚くものでした^^
数学はまだ基礎クラスですが、クラスでトップでした^^

よくがんばりました

ちゃっかりご褒美を要求されました。
さすが、私の娘です^^;

娘の居場所

娘は今日は 土曜日の公開授業の振り替えで休校。
ということで、今日は人手もないことですし、朝からショップのお手伝いをしてもらうつもりでした。

でも、8時半ころにお友達から「今日どこか行かない?」と、メールが来て出かけていきました。

そのお友達は、メールがちょっと面倒。というタイプで、流行り物とかあまり興味がなくて、べったりした女子の友人関係が苦手。という、東アジアからやってきた女の子だそうで(日本語はぺらぺらだそうです)

このところ仲良くしている様子で、娘が言うにはなかなか気が合うそうです。


土曜の公開授業には行ってきました。
娘の高校は、基本の4時間は1年生全員が履修する科目の中に、選択性の科目(音楽や美術、書道など)があり、娘のスケジュールで選択科目の授業が公開されていました。
なので、いつも仲の良くしてもらっているメンバーの全員に会うことは出来ませんでしたが、その中の一人だけ合うことが出来ました^^

基本の履修科目も、理解度によってクラスが分かれるので、科目によって常に生徒の顔ぶれが変わります。
ちなみに、娘は英語が基礎クラスから、うっかり普通クラスに移動になり、、授業が全然わからないのだそうです、、、^^;
ということで、基もとのクラスで集まるのは、朝のHRと4時限が終わったあとのHRのときだけだそうで、わりとバラバラなんです。

なので、仲良しチームはお昼にいつもの場所に集合するのだそうです^^

授業中はわりと自由な感じで^^;
娘はその輪に入っているようには見えませんでした。
まあ、私に似てマイペースですから、、、^^;
娘はそれで満足しているので、良いのでしょうと思います。

公開授業の後は、懇談会でした。

この学校は、不登校経験者がとても多いということで、心の授業のようなものもあります。
校則は緩いのですが、”迷惑行為は、ぜったい許さない!”という方針で、特にいじめ問題には、教師が一丸となって厳しい姿勢で臨んでいます。
ということでした。
専門でケアする先生も数名おられます。

心にキズを抱えた子が多いので、やさしい子が多いのかもしれません。
娘が「やさしい子が多い」といつも言っています^^

事情のある子もいるので、病気のある子は、体育の授業は用具などのお手伝いをするだけで出席扱いになります。
「動いた方が良いので、皆とできない時は校庭を歩かせたりしといてください^^」と、体育の先生にお願いしてきました^^;

無理して普通の高校ではなく、この高校にして本当によかったね。と、娘と話ながら帰ってきました。
現在の閲覧者数: