FC2ブログ

よそのお兄さんから

転居で管理物件から退去の大学生から可愛いお菓子をいただきました

2年前に遠方から18歳で1人暮らしのお兄さん。
格安の部屋を契約したのですが、アルバイトも始めたので、新しくきれいな物件に引越しするとのこと、
「入居の時にはいろいろお世話になりました 」(お安いだけにいろいろ不備ある物件でしたから、いろいろお世話したこと、感謝いただき、可愛いお菓子をいただいてしまいました

image (1) image (9)


いまどき?珍しく好青年でしかも、イケメン君^^;
チョイスのお菓子もセンスあるでしょ? 私に合わせて?これを選んでくれるなんて性格が出てる気がしない?
ぶっちゃけ、卒業までの成長が見たかった~ 縁がなくなるのは寂しい~~~  と、思う数少ない青年です 

でも、おかげさまでほっこり暖かくなりました

折角なので、Halloweenな感じに♪

今度の組み手大会日程は HalloweenMonth なので
参加賞のお菓子は思いっきり Halloween な雰囲気にしてみました

参加賞


とっても可愛い感じになりました

生徒の中には個性の強い子も多く、まぁ色々ではありますが、最近は!?みんなとても可愛らしく感じます^^ 
実は、多くの子どもと接する中で、これはただの個性ではないのかな?と感じる子が少なくないのですが、やはり何らか発達障害が判明したりします。
空手を始めるキッカケのひとつに、”落ち着きが無い”という理由がある為、個性の強い子が多いという特徴があるのかもしれません。
なんらかの発達障害が判明した子の親は次の段階に進め、葛藤しながらも前向きになれるようですが、
専門家に相談というのはなかなかのハードルなようで、学校で問題を起こす度に思い悩むも、担任の助言が無いと難しかったりするようです。
判明しない場合は悩みが長引くことになります。
学年が進み中学生になると起こす問題も大きくなり、母達の悩みもより深刻になって、本人も親も、、もがいている様子にちょっと見てられなく苦しくなりますが、親に助言したくもデリケートな問題&性格もあるので難しいです。
チャンスがあれば本人には、「相談に行くように親に言ってみ」「わかって楽になることもあるかもよ」と、何気に話したりしていますが、、思春期男子の難しい時期とも重なり、なかなか難しくもどかしくモヤモヤしながらな状況もあったりします

日暮れとともに

経営するショップはネットショップへ移行の方向ですが、細々と開店しています。

けれどお休みや閉店時間はアバウトになってきました。

ひとり店番の日は日暮れとともに戸締りです。

暗くなってから来店されるお客様はちょっと変な人が多いんです。

ここは大通りの陰にある人通りの無い静かなところにひっそり開店している不思議なお店で、お客様はほとんどが口コミ。
「数回目でやっとお店にたどり着けた」とよく言われてしまうようなお店です^^;

最近は日暮れが早くなってきたので閉店時間も早くなりました☆

早めに帰宅できる日が多くなり、夜はのんびり過ごせる日も多くなってきました☆

美容のための長風呂もできるようになりましたので、入浴剤を購入して楽しんでいます☆

年齢とともに女性ホルモンが低下しているので(5年くらい前から?オス化が進行中)なんとかせねばです!!

1年前の血液検査では甲状腺ホルモンが低かったので最近補充を始めました。

けっこう融通の利く医院が近くにあるので処方していただきました。

微量ですが、甲状腺ホルモンを補充するとトイレが近くなり身体が軽くなって元気に動けます!!

いままでむくみまくっていたのでしょうか!!!

近々、女性ホルモンも調べてもらいたいと思っています☆

ショップのお客さん

経営しているショップでは、お客様といろいろな話をすることがあります。
いままでいろいろな方のいろいろな人生を聞く機会がありました。
お婆さまの立場の方からは学ぶことがたくさんありました。

感心させられたり、ちょっと呆れたり^^;、くだらなかったり、考えさせられたり、いろいろです。

最近、半年くらい前からちょくちょく来店くださるお客様。
先日はいつもよりもだいぶ深い部分の悩みなんかを思い切って話していかれました。
とても感心できないカミングアウト的な部分も含め、ちょっと深刻なお話でした。
なかなかどうしてこれはこれはちょっと大変そうです。
ちょっと私の手には余りすぎて、、軽はずみなことは言えないし出来ないのですが、、放っておく事も出来ないので、、

まあ、、とりあえず彼女が健康だということが救いではある。かな。
しかし私はいままでこんなに孤独な人を知らないので、、ちょっと神経がピリッとするよ。

勝率25%

突然ですが、
昨日は国立大学の一般前期の合格発表でしたね(全国統一なのかは知りませんけど^^;)
というのも、ここの職場がある場所は某国立大学の近くでして、
お客様は”受験生さんとご家族”なのです。

というわけで、
昨日は、結果的に我が家には全く関係のなかった国立大学の受験生の合否連絡をヤキモキしながら待っていた1日でありました。

結果は、うちの予約(合格したら成約)のお客様では勝率25%という結果となり、75%はキャンセルとなりました^^;
なかなか厳しい・・・

合否の連絡を入れる方も、、受けるこちらも、、ちょっと気まずい、、なんともいえない雰囲気にちょっと、、、
精神的にあまりよろしくなぃーーー
という理由で、
来年からは予約は受けないことにしました^^;

本日からは合格者とそのご家族がお客様となりますので、
笑顔で「この度はおめでとうございます♪」と、接客できて気持ちが楽です^^

祝☆初契約(の申し込み^^;)

夏から稼動した新事業
知人から小さな物件の管理を任され、ちまちまお仕事してましたがっ!

やっと!お客様から初めての申し込みがありました☆
契約は来月です。

若干ニートな長男にパソコンでシステムやエクセルやらなんやら難しいことや、事務所の留守番やらいろいろお手伝いしてもらっていました(無給)

今日はビールで乾杯かな^^

いつか
いつか、シャンパンで乾杯するん ダー♪


¥にならない仕事ばかりなり~

年末から取り組んでいたお仕事

市内に新しい保育所が2箇所オープンするということで、その”施設の備品一式、納入と設置”の入札。
まず、大きな方の入札に取り組みましたが、ほんの少しの差で他社に持っていかれてしまった。。
自社製品をもっている企業が有利に決まっているんだから僅差に迫ったのはまあ頑張った。ということにして、、
次の施設の入札に取り掛かっている。

次は規模が半分なので設置の手間をどれくらいにするか~
欲張ると取れないし、あまり少ないと仕事にならない…
しかし取れないと取り組んだ全ての時間が一銭にもならない。。。

市の入札はちょっと疲れるのだ

そして、今日、一般から、子供を遊ばすプレイルームをつくりたいと、備品の見積もり依頼が来たのですが、、
「結構大きなプレイルームなので何でも置けそうですし、いろいろ希望があるでしょうからカタログを送ります」
と言ったら
「ぜんぜん分からないので選べない。そちらでいい感じで選んでください。予算はあまり掛けたくない。」
という感じ。

んー
では仕方ない。いろいろなパターンでコーディネートしてみるか。
と思ったら、、
依頼者はなんとコーディネートを請け負う会社だった!!

こらこら、マル投げですかぁ??

うちはコーディネート料は取れないんですけど~~

でもほんとうに買ってくれるならやりますけど~~~

と、独り言をいいながら、、、

さぁ。
これから取り組みます~


現在の閲覧者数: