FC2ブログ

毎日の頭痛が落ち着きました。

昨日は頭痛外来でした。

トリプタノール10というお薬を(半錠/日)服用を始めて3~4日であれだけ毎日おこっていた頭痛(緊張型頭痛)がほとんどなくなりました!!

その前に服用していたトフラニール(アナフラニール)も、トリプタノールも、抗ウツ薬です。

なのになぜトリプタノール10(半錠/日)が劇的に効いたのか。尋ねたところ、

「半錠というのがカギで、微量であることが痛みの神経に作用する。」とのことでした

娘にはトフラニール(1錠/日)は多すぎたのかもしれません。

他に1週間に1度くらい起きる激しい頭痛は相変わらず起こっていますが、その痛みの程度は少し軽くなったそうです。

おそらく激しい痛みの方は偏頭痛だろうとのこと
偏頭痛は痛みが出ているときに運動するとより痛みが強くなる特徴があるとのことでなので、それを試して次回に報告することになりました。

そんな感じで毎日の頭痛から開放され、漢検の勉強を頑張っています^^(前回、受ける予定で冬休みもお正月も毎日勉強して自信満々だったのに試験前日に高熱を出して泣く泣く諦めた漢検!!今回はリベンジです^^;)


頭痛その後

頭痛外来はなんと、頭痛学会かなんかのトップのDrだったびっくり。
穏やかでとても優しいDr。長年さまざまな頭痛と向き合ってきたDrなんだろうと思う。
病院は車で10分くらいの所にある…良く行くショッピングセンターのすぐ側!!
いつも看板はみていた!!「うわー!!脳と神経の病院(病院名ではない)だって!!あんなに大きく書いちゃって!!コワイ。コワイ」と、娘と騒いでいた病院だった…(”脳の病院”と文字でみるのは衝撃的なの。。)

で、

小児内分泌処方で1ヶ月飲み続けたトフラニール と、今回処方されている トリプタノール ですが、
どうやらどちらも抗ウツ薬のようで、トフラニール(アナフラニール)は小児、トリプタノールは成人、というのが一般的なのかな。
娘の場合は、緊張型頭痛の改善を期待しているらしい。

どちらも抗ウツ薬。
しかし、効果は違っている(娘の場合)

トフラニール(1錠)は、
・倦怠感が強く出て(睡眠導入剤よりも強い)
・激しい頭痛はあまり起きなくなった
・毎日の頭痛は変わらず起き続けた

トリプタノール(半錠なので微量だと思う)は、
・イライラ感が少なくなって、「わー!!!」と叫びたくなるような事が少なくなった(ストレス軽減・気分向上)
・激しい頭痛は相変わらず起きる
・毎日の頭痛が少なくなった

ということです。

さてさて、どーいうことなのかよくわかりませんが、次の受診(今月末)までもう少し様子をみるとします。

頭痛外来

娘の頭痛、そろそろなんとかしたいということで、頭痛を専門としているDrが近くに居られたので受診しました。
毎日さまざまな頭痛の患者さんを診ているDrですから、なるほど。という感じでした。

症状など、娘の話をよく聞いてくださり、やはり2種類の頭痛があるようだ。ということで、まずは毎日続く頭痛に対してトリプタノールというお薬と、首のマッサージの為のロキソニンゲル を処方いただきました。

・トリプタノール10は痛みを調整するセロトニンの分泌を促す作用があるとのこと。毎日半錠です。
・ロキソニンゲルは首のマッサージに使います。

とりあえず1ヶ月やってみて毎日の頭痛が改善されると、もうひとつの激痛の方が何なのか探りやすいということです。


頭痛

実は娘は1年くらい前?から強い頭痛に悩んでいます。

ちょっと気になる頭痛は2年位前?からあったのですが、ここ1年ほど痛みが激しくなった。という感じです。

娘が言うには
「転げまわるほどの痛さ」が数日か1週間に1度くらいあって、そこまでではなくても結構強い頭痛がほとんど毎日あって、特に夕方に強く出るようです。

ということで、患者会の集まりの時に、この子達(頭蓋咽頭腫の治療をした子達)を多く診ていてこの子達が訴える頭痛について勉強されている内分泌のDrにアドバイスいただき、
”トフラニール(アナフラニール)”というお薬を、通院している病院の内分泌で処方していただきました。

処方はとりあえず1日1錠で1か月分ということで、先日飲みきりました。

1日のうちでいつ飲んだら良いのかわからず、とりあえず朝に服用してみたら、睡眠導入剤のような眠気が来たらしく!?1日中寝ていたのでそれは困るということで夜に服用することにしました。

服用してみた感想は、
・”転げまわるような強い頭痛”は無くなった
・それでも頭痛はほとんど毎日ある
・”転げまわるような強い頭痛”と ”もう一つの頭痛”と、原因の違う2種類の頭痛があるような気がする。

という結果だそうです。

楽しいハズのお出かけも、夏休み唯一の学校の友人との集まりもキャンセルするくらいですから、本当につらい頭痛があるのだと思います。

寄居(星の王子さま)SA 寄居(星の王子さま)SA 3

ちょっと困っているので、アドバイスくださったDrのところに受診にいきたいのですが、こども病院なので初診は15歳までなんですよねぇ。
いちおう、電話して粘ってみたんですけど、「紹介状というより、Dr間の話し合いでどうのこうのしてDr達の判断にお任せするしかないがなんともいえない…」とかなんとか。

しかたない。
押しかけ受診?とか!?
自費で年齢ごまかし もぐり込み受診とか??^^;
あー それ以前に紹介状なしではムリか


寄居(星の王子さま)SA 2 寄居(星の王子さま)SA 4

現在の閲覧者数: