FC2ブログ

困ったねぇ。

今日は懐かしい友人から電話がかかってきました。
OL時代の友人で、1~2年に一度ぐらい会ったりしている友人。
聞けば、16歳の娘がチャットで知り合った男友達と遊び歩いて、週末は家に帰って来ないと言う。
大変だ。
男の子は「家のばか息子ったらさ~」って笑えるけれど、女の子はそうはいかないでしょう?
学校でいじめにあって、友達がいなくて・・・チャットに居場所を見つけちゃったのかな?
インターネットは便利だけれど、使い方によっては本当に怖いですね。
息子もネット対戦ゲームにハマっていて、土日は一日中やっていて、ネットの中に顔の知らない友人?がいる。

今の子供達は色々な誘惑が多くて、それだけ道を外していく子供達も多いのでしょうか。
親の心配など、分かっているのでしょうか。
息子の友達の不良君も、解っていれば学校で夜中に騒いでいる場合ではないでしょう?
まったく困ったもんだ。

ラッキーガール。

今日は娘の担任の先生が家庭教師に来てくださいました。
何度か来てくださって、今日で最後の予定でしたが、時間を分数で考える所でつまずいてしまい、あと一度来てくださる事になりました。
娘は、以前より算数の理解が弱いので、苦戦されているようです。

そんな、色々ある娘ですが、実は、ラッキーガールだと、私は思っているのです。
娘は帝王切開で産まれました。
弟一子が帝王切開だったので、普通分娩は出来かった為に、初めから決まっていた事でした。
そして、産まれた娘は、肺がまだ7~8ヶ月程度にしか育っておらず、自己呼吸が出来なくて、とても小さく、弱々しい子でした。
もし、普通分娩だとしたら、きつかったかも知れません。
そして、外気に触れたことで肺炎になって、最悪の事も考えておいてくださいと言われながらも、元気になって、脳腫瘍になったけれど、Drに恵まれて、ただ今元気に暮らしている。
沢山の危機を乗り越えてきた娘だから、「あなたはラッキーガールなのよ」と、よく娘に言っているのです。

祝 確約。

無事に、確約を貰ってきました d=(^o^)=b

コースについては保留です。
単願と併願では偏差値の基準が違っていて、息子は併願特進の基準には達しておらず、悩んでしまった・・・
でも、そのままの事をお話ししたら、次の一斉テストで偏差値があと1.2上がったら特進の確約を下さると約束していただきました。
もし、それが無理なら、入学試験で良い点を取れば、考える。と
「チャンスは沢山あるから、頑張れよ!文系に進むか、理系に進むかは特進に入ってから考えれば良い」と、高校の先生に言われて、さすがの息子も、素直に「はい」
むふっ。母の勝利?
「とりあえず、頑張ってみるよ」と言ってくれました。
あと、1.2。小さいようで、今の息子には大きな数字かも?頑張ってね~~~。

・・・先生。考慮いただきましてありがとうございました。でも、ご縁があってこの学校にお世話になる事になったら、息子は、間違いなく、問題生徒になることでしょう (^。^;)
本当にゴメンナサイ!!!
ご本人に言えないので、ここで謝っちゃいます。
すみませ~~~ん。(実は家の担当は校長でした・・・(>_<"))
でも、校長に睨まれていると思ったら、息子も少しは大人しくなるかも?かも?
テーマ: 今日の出来事 | ジャンル: 日記

もう笑うしかない。

明日は、私立の高校の個別相談に行きます。
ここの県は学校推薦制度が廃止されて、変わりに、全県一斉共通テストの結果を持って、個々に学校へ出向いて、その時点で確約が決まります。
当日のテストで、よほどの事がない限り、合格。と言う事になります。
なので、家の受験生君のジャニーズ系の長い髪を何とかしないと、内定なんて貰える訳はありません。
しかし、髪を切る、切らないで大騒ぎ。ほんとに疲れる・・・あんた。自分の事だよ~!!!
おまけに「文系を受ける事にした」と。
はぁ??? へっ???
あなたさ。国語ってたまにアヒルさんとか貰ってたよね!数学と理科だけは内申いいよね・・・???
「俺は国語に目覚めたんだ!文法が苦手なだけだ!」って???
いや、確かに最近国語の結果が良いのは知っているのだけど・・・へぇっ?えぇっ?冗談だよね!!!
って、冗談じゃないらしい・・・「数学って面倒!」だって・・・
本当に疲れる。
明日行く高校は<特進><英語><理数系><文系>など、コースを選択するようになっていて、私立は学校の内申点は関係ないので、ギリギリ特進を狙える成績はあるのです。
それなのに・・・
「数学って面倒!」って、そんな理由で・・・本当に疲れる・・

この高校を選んだ理由は、近いから・・・ふっ。もう笑うしかない。
テーマ: ひとりごと | ジャンル: 日記

近所だったお兄さん。

今日、前に近所に住んでいたお兄さんに、ばったり合った。
長男が5歳頃から、良く遊んでくれたお兄さん。
当時、彼は小学生でした。
サッカー少年で、面倒見のいい可愛い少年でしたが、やはり、成長と共にやんちゃになって、いつの間にか、見た目の怖いお兄さんになっていた。
そして、引っ越していった子。
声をかけたら、可愛い笑顔で答えてくれて、「たっくん(長男)元気ですか?」って言ってくれて、
「元気よ~。不良の真似事しているのよ!受験生だっつうのにさぁ。」
って言ったら、
「大丈夫っす。自分も高校行けましたから、みんな通る道ですよ!」「皆さんお元気ですか?」
なんて、言ってくれて、
「そうだね~。ありがとう!美容師修行頑張ってね!!!」
と、別れたのですが、彼も大人になったなぁ・・・相変わらず、見た目は怖かったけど・・・
私も歳をとるはずだ。と思いながらも、嬉しい出来事でした (*^_^*)

・・・「皆さん元気ですか?」と聞かれて、迷わず「元気よ~。」と応えられた。
そう。娘は元気に暮らせている。それだけでハッピーなのかな?なのだね。
でも、向上心は忘れずに、がんばろうっと。
テーマ: 今日の出来事 | ジャンル: 日記

400グラム・・・

今朝の体重測定・・・400グラム増~~~。
何で?なんで?ナンデ?
水分?きっと、そうに違いない・・・

娘は、抗利尿ホルモンが出ていない為、身体に水分が足りていようが、いまいが、どんどんおしっこが出てしまいます。
それを止める為に、おしっこを止める点鼻薬を朝と夜にしているのですが、夜は喉が渇くらしく、水をがぶがぶ飲むのです。
点鼻をした後で水分を摂り過ぎたり、点鼻のタイミングなどで、身体に水分が溜まりぎみになったりします。
なので、きっと、水分!って思う訳です。

まあ。減ったり、増えたりを繰り返しながら、少しづつ落としていければいいかな?
続ける事が大事ですものね。
娘も。私もっ!
私のダイエットは、ただ今停滞期のようで、100グラムも減らない日が何日?・・・何週間?過ぎたのでしょうか・・・(?_?)
ブーツも売れてしまった (=_=)
まあ。続ける事が大事!と言う事で、コツコツがんばります!
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

朝の体重測定

娘が毎日日課にしている体重測定。
昨日は200グラム減、今日も200グラム減、なんと400グラムも減少しましたd=(^o^)=b
私の方は・・・( -_-) まあ、それは置いといてぇ
娘の事。
やれば出来るんじゃない!
投げやりになっている場合ではないですね。
頑張らねばっ!!!

頑張ります!!!
テーマ: 今日の出来事 | ジャンル: 日記

1リットルの涙

今日、初めて「1リットルの涙」を観ました。
以前から私は悲しい映画やドラマは苦手で、こういうドラマにも余り興味が無かったのですが、主人公の女の子がとても可愛いのが気になっていたのもあって、観てみました。
ノンフィクションとは言うものの、美しい家族愛。美しい友情。美しい人々・・・現実はそんなじゃないよね。もっと、違うものが沢山あったりするはずでしょう。
などと、思いながら観てしまいました。とはいえ、後半は感動して泣けてしまった・・・。

逃げるようにお風呂に入り、娘の病気の宣告を受けた時の事を思い出していた。
小児科で腫瘍が発見されて、紹介された脳外科に始めて行った時の事を。
相手はとっても偉い教授様。
国内で一番多くの症例数を持っている先生だからと紹介されました。
その先生に「これはどんなに器用な外科医が手術をしても全部は取れない 何度も手術を繰り返すことになるでしょう」と言われて・・・
それは、娘の命があと5~10年?ということで、しかも、耐え難い頭痛に苦しみながら・・・
と思ったら、私にはそんな娘を支え、見守っていく事なんて出来ない。と思いました。
私には絶対無理!って。

でも、娘は今、元気に生きている。本当に良かった。
お世話になった沢山の人に感謝。そして、執刀してくださったDrに心からの感謝。
テーマ: ひとりごと | ジャンル: 日記

ハイキング

今日は家族でハイキングに行ってきました。
家はショップをやっているので、日曜も祭日も仕事なのですが、毎月第3日曜日だけはお休みして、子供達と過ごすようにしています。

そんな訳で、今日は高麗峠のハイキング。山ではなくて、峠と言うところがみそ。
休憩入れて、3時間ぐらいかな?
途中、両面ススキの小道が素敵でした \(^O^)/
娘には丁度良いダイエットになったと思います。
5年の息子はかなり物足りなそうではありましたが、それでも一応姉を気遣って、行ったり来たりと根気良く付き合ってくれました。

私も、今年はロングブーツに挑戦しよう!とダイエットに励んでいるので、少しはロングブーツが近づいた???
欲しいブーツがあるのですが、お恥ずかしい事に左足のジッパーがっ・・・
ブーツに大きくなれと言っても無理でしょうから、仕方ないので?私のこの左足を何とかせねばっ!と奮闘中。
ブーツが売れてしまうのが先か、私の左足がどうにかなるのが先かっ!
たかが5ミリ。されど5ミリ。ファイト~!!!
テーマ: おでかけ日記 | ジャンル: 日記

それが現実。

今日、娘が涙を浮かべて帰ってきました。
どうしたの?と聞くと、帰りに他のクラスの男の子に「ちっちぇ~」と言われたとか。
泣くような事ではないでしょ。と言ったのですが、言い方がとても嫌だったと。かなり、ショックだった様子。
ん~。
今までは、無かった反応かも。

男の子って残酷なところがある。
可愛らしくて弱そうな子には優しく、可愛くなくて弱そうな子には、時にとても冷たかったりする。
娘は学校では 話さない 笑わない 緘黙症。
おまけに娘は太って、可愛くなくなってしまった・・・
これから娘はそういう残酷な言葉、態度に悩まされる事になるのでしょう。
それが現実。

テーマ: 今日の出来事 | ジャンル: 日記

言ちゃった。

今朝、娘が朝食のコーンスープをお代わりしようとしたので、「今日からお代わりは無しにしようね」やさしく言ってみた。
娘はコーンポタージュスープが大好き。
文句を言うのも分かるのですが、「ええ~!!!」ちょっと驚きすぎた。
その反応につい
「それ以上太っちゃったらどうするの?かわいくなくなっちゃうよ!そしたらお母さん優しく出来なくなるかもよ」と言ってしまった・・・
息子達からブーイングの嵐!「げげっ!」「ひっでー!」などなど・・・ (=_=)

娘は少し悲しそうな顔をして黙ってしまった・・・

長男が苦笑しながら「そりゃ無いだろっ」 確かに。
後でこっそり長男に本音を話した。
こんな時は彼はとても頼りになる。「まあしょうがないな」と言ってくれた。
ダメ母のおかげ?で、彼は精神的に頼れる良い夫になるかも知れないなぁ。道を外さなければ。だけどね。
最近。受験をする高校の話をするようになったので、どうやら やっと気持ちが受験に向かった様子で、やれやれ。と言ったところでしょうか。
でも、ひどい内申点は変わらないのよね~。どうなる。我が家の受験物語。

テーマ: 今日の出来事 | ジャンル: 日記

反省。

今日、娘が突然「小さい頃のビデオを見たい」と言い出して、押入れからゴソゴソ出してきて、皆で鑑賞会。
娘は待望の女の子とあって、私の趣味でフリフリブリブリなお洋服で、とっても可愛い。
私がボソッと「この頃から腫瘍があったんだね」
皆・・・固まっちゃった。
馬鹿なことを言った。
そういえば、最近独り言を言うらしく、「お母さん、やばくねぇ?」と笑われていた・・・
確かに、やばいかも。

最近は娘の病気で知り合った友人としか付き合わなくなっていたので、やばいかな?とは思っていた。

そういえば昨日、中学時代からの友人がユニバーサルスタジオのお土産を送ってきてくれて、久しぶりに電話で話しました。
昔からの友人は良いですね。何でも話せちゃう。
これからは少しずつ、周りと交流していこうかな。と思いました。

テーマ: 今日の出来事 | ジャンル: 日記

天気も気持ちも 晴ればれ。

今朝は、夕べから降った冷たい雨が止んで、見事な青空になりました。
空を見上げ、とても爽快な気分。
娘の病気が分かって、手術をしてから、こんなに爽快な気分になったのは始めてかも。
色々な想いがあったけれど、自分を信じていつも前向きにがんばって来ました。
それは間違いではなかったと。
とても気持ちの良い青空は、私の心も青空にしてくれました。
これからは少し肩の力を抜いて、穏やかな日々を過ごせるような気がします。

なんて、今日はガラにも無くセンチメンタルげな事を綴ってしまいました(* ̄ー ̄)ノ
テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

お疲れ様。

今日は、娘の成長ホルモン治療を始める為に病院へ行ってきました。
成長ホルモン治療は、毎日自宅での自己注射となります。
思えば、それが怖くて、内分泌受診を1年も先送りしてしまい、結果的に腫瘍が発見されるのが遅くなり、大きく育ってしまいました・・・
ただの成長ホルモン分泌不全?で背が伸び難いのかななどと、安易な考えでいた私・・・馬鹿。
でも、その時に分かっていれば、今回手術をしていただいたDrにめぐり合う事は出来なかったな。と思うと、それで良かったんだ。と思います。

気合を入れて受診したのですが、先生の手配忘れで来週からの治療となりました。
残念なような、ほっとしたような~

さて、病院から帰ると今度は問題のお兄様の中学校へ・・・
悪がき7人とその保護者が呼ばれて、最終注意を受けてきました(T_T)
法律に触れる事ばかりで(>_< )( >_<)
でも、子供たちとも、お母さんたちとも 終わった後に色々と話をする事が出来てよかったです。
何しろリーダー格の子と一番仲が良いとの事、既に信頼関係が出来ているようで、ちょっと私も本気。
彼はなかなか男気のあるユーモアもある良い子?でした。
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

銅メダル

今日は弟の空手の大会でした。

05110616.DSCF4691.jpg


優勝を目指すも、惜しくも?銅メダル。
力の差を歴然と見せられ、悔し涙を・・・

空手の大会で彼が泣いたのは初めて。
よっぽど悔しかったのでしょう。
今まで、本気じゃなかったのかな?

彼はいつもパワフルで元気。なんでもチャレンジして、ほっとけ主義で育てたのが良かったのか・・・
見ていて気持ちが良い。
私の救い。
ここだけの話。今だにハグしてほっぺにチュッしてます。
イヤそうだけど、我慢してくれている(^^;) ごめんね~。

銅メダルおめでとう~!
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

今日はくらげ

今、小学校の授業公開に行ってきました。
一番下の5年の息子はとても元気で活発で、見ているだけで嬉しくなりました。
勉強はぼちぼちですが、クラスの人気者だと先生にも褒められているんです~(自慢)
6年の娘のクラスへは行きませんでした。
クラスメイトの活発な様子を見ると何だか辛くなるのです・・・

中3のお兄は、最近、学校で悪い友達ととんでもない事をしてくれました・・・
今でも悪い内申。生活面で悪い評価は必至となってしまいました。
先生も頭を抱えています。
本格的に悪いグループと付き合いだしたのは最近なんです。
娘の病気が分かってから・・・
私が長男にアタリ散らしていたからかも・・・などと思ってしまいました。
彼は勉強は良いほうで、塾では頑張っているらしく、先日もAクラスでダントツトップになったと喜んでいたのに・・・
中でも一番仲良くしているの子が、やはり悪い先輩と繋がりのある子で・・・
しかし、友達を悪く言うわけにも行かず・・・

何だか今日はだらだらと愚痴ばかりとなってしまいました。
今日は一日、くらげのように何も考えたくない日です。

テーマ: ひとりごと | ジャンル: 日記
現在の閲覧者数: