FC2ブログ

ツバメになりたい。

先日まで、知人の家に、モンゴルから来た女の子が2人来ていたのね。
二人とも3年生って言ってたな。
笑顔が、とってもかわいい女の子。
マンホールチルドレンだった子たちなんだって。
今は、施設ができて、学校に行って、そこで踊りや曲芸を練習して(1日10時間だって)優秀で選ばれた子は、日本に公演に来る事ができます。
日本人の支援者がやっているんだって。
やっぱ、優秀な顔していたよぉ。
自信の有る顔

モンゴルでは、就労ビザ?は一度しか許可が出ないんだって、だから、働きたい間は、帰ってこられない(二度と働きに出れないから)
そんで、家族の為に外国で働く母が<ツバメになりたい>と歌うんだって。
子供に会いたい想いを歌に込めて。。。切ないねぇ。
翼をもって、国境を超えて、子供の逢いに行きたい。っていう歌なんだって。。。

世の中。いろいろな境遇の人がいるのね。。。
日本人は幸せね。

桜が咲いたよ~。

20060330172604.jpg


ご近所さんから、桜を枝ごと(あたり前か)いただきました
玄関に飾ってみました

20060330172705.jpg


先ほどから、風が強くなってきたよ~
桜がかわいそうね
でも、まだ咲き始めだもの。強く絶えろ
少しでも長く楽しみたいもんね
テーマ: ひとりごと | ジャンル: 日記

開き直り。

開き直って、ここを同じ病気の子を持つ先輩、同士、数人にお知らせしました。
まずは、恩人の一人であるセンパ~イ!コメントよろしく(先日ごちになったケーキ、美味でした会の方とHN変えていいよ~)
私が良く行くACTH広場のみなさんにも、さりげなくお知らせしました(分かったかしら)
来ていただいたら、ぜひ、コメント入れてね~

川越散策。

今日は、娘のリクエストで、川越に行ってきました。
川越城とか、博物館とか、蔵とか、菓子屋横丁とか、川越の町を散策してきました。
川越城では、昔の人の気持ちになれて、ワクワクしました。
20060512084411.jpg

娘と弟。奥のおば様はよその人です

娘と息子が菓子屋横丁で紫いもアイスを食べていたら、女の人に写真を撮られてしまいました。
私が、向かいの店で買い物をしていたら、撮られていて・・・(立派なカメラで・・・)
終わるまで、他人のふりをしてしまいました。
なぜ?・・・娘は写真を撮りたくなるような子供では無いでしょう。
何しているの?この人・・・(やめて)
何かに載せたら<ぶつ!>
テーマ: ひとりごと | ジャンル: 日記

あーちゃ~ん

先日、あーちゃんの四十九日の法要が無事に済んだと、お母さんから連絡をいただきました。
あーちゃんはとっても強くて、賢い子でした。
医者の先生さえも、何度も、何度も、驚かすほど、頑張って病気と闘っていました。
有る意味、病気の常識に勝ってきた。。。そんな子でした。

2月4日にあーちゃんが亡くなったとのお知らせに(2歳2ヶ月でした)
「正直、どうしてあーちゃんのように強い子が、こんな病気に・・・と思わずにはいられませんでした。どうして、こんな病気があるのでしょう。」
なんて、コメントを書いてしまいました。
言葉が見つからず、正直な気持ちがコメントになってしまいました。

あーちゃんは、四十九日の法要が済んで、無事にお空に帰って行けたことと思います。
生まれ変わるのは、もう少し後にして、しばらくは家族の皆の事をお空から見守ってあげてね

「小児脳腫瘍が治る病気になり、罹患した子供達とその家族が、長い生涯笑顔で過ごせるようになりますように」

あーちゃんのお母さんの言葉です。

シナモン。

うふっ
コーヒーにシナモンをふりかけて、いい香り~。

爽やかに、卒業式に行ってきましょう。
テーマ: ひとりごと | ジャンル: 日記

越生梅林。

今日は、梅の花を見に行ってきました。
梅まつり。なるものをやっていて、と言っても、梅林の中に歩道が作られていて、屋台のお店が出ているだけなのですが・・・
展望台みたいなところに上がって、写真を撮っていたら、おじさんがここより、あっち。とか、そっち。とかの方が綺麗だよ!
と、親切に、詳しく、教えてくださったので、散歩がてら、公園?をでて、散策してみました!
おじさんの言うように、公園?よりも、ずっと、綺麗な梅の花を見る事が出来ました~!
おじさん。有難う!
と言う訳で、写真を撮ってきました。。。どうかしら???
梅の花。

梅の花。

テーマ: ひとりごと | ジャンル: 日記

カウンター。

アクセスカウンターを貼り付けてみました。が、下~の方にしか出来ない。。。
良くわかんないの。だめね~
テーマ: ひとりごと | ジャンル: 日記

経蝶形骨洞手術。

そういえば、鼻からの手術(経蝶形骨洞手術)をしていただく予定だったY先生が
「輸血に備えて、早めに入院して自己採血をします」(輸血に備えて、自分の血液を採っておく)と言っていた。
それを聞いて、(さすが、準備がいいわ)なんて、思っていたのだけれど、今、思えば、
腫瘍と一緒に、血管も引きちぎる予定だったのね と、解かり、そこで手術をしなくて良かった・・・とつくづく思った。。。
頭蓋咽頭腫は、硬くて、組織と癒着しているの。
鼻からやるのはリスクが高いの(小さい血管がたくさん集まっている場所だし)

開頭は抵抗があるかもしれないけれど、失った機能は戻らない。。。傷は治るもんね。
テーマ: ひとりごと | ジャンル: 日記

無事に卒業

今日は、長男の中学の卒業式でした。
約、40人×7クラスで、280人! 277人って言っていたかな?
私も、ここの中学の卒業生ってことで、一緒に校歌を歌って(小さな声で) 懐かしさで、にんまり
息子以外にも、クラスに1~2人は、ヘアーカタログから出てきたような髪形の子がいましたね~。
今日は、気合を入れてセットしたな。
それでもみんな、一応、立派に卒業証書をいただいて、立派に卒業できました!
気になるボタンは、3つほど差し上げてきたそうです(へぇ~意外)

さあ、気合入れて、ちゃんとした高校生になれるように頑張っておくれね(校長の目が光っているぞ~~~)

とりあえず、卒業おめでとう。(控えめ)
あ~。控えめの理由は、ひっどい通知表。。。あひるさんが沢山。。。
でもね。でもね。<行動の項目>の、(思いやり、協力)に○がついていました!(普通だと空白。悪いと△)

そうよ。真の思いやり。真の協力。大事なことだわ(しみじみ)
テーマ: ひとりごと | ジャンル: 日記

それってどうよ。

昨日はホワイトデーということで、うちの次男 11歳は、別にかっこいい訳でもないが、クラスの女の子3人にチョコをもらったので、お返しをしたのだけれど。
どうなの?
学校の正門前に3人と同時に待ち合わせをして、「はい」「はい」「はい」って3人に渡したんだって・・・
それってどうよ。
「え~ で、女の子たちの反応はどうだった???」と聞いたら「(かわいい~~~)って言ってたから喜んでたみたい!」 だって。
まあ、そんならいいか。いいのか?まあ、いいか。
テーマ: ひとりごと | ジャンル: 日記

無事でした~

只今、婦人科の先生に電話をして、「子宮頸ガン、体ガン、共に異常なし!」の言葉をいただきました
おっ騒がせいたしました!

制服。学用品購入。

今日は、高校の制服やら、学用品やらを購入してきました。
5コースもの科に分かれているマンモス校なので、凄い人数でした!
やんちゃそうな子も数人いましたよ~
息子に鋭い視線がビシビシ飛んでいました
しかし、息子は興味が無い様子。
カッコつけたいだけで、威張りたい訳ではないようです(腕に自信が無いのかな?
なんか、こう、青春?みたいな・・・(違う?)
つられて、私も・・・ (ダメよ、この子は勉強するためにこの学校に通うのだから。あっ。子供相手に大人気ない・・・

幼稚園のときに一緒だった子を二人見つけました! といっても、子供は変わってしまっているので、母同士が、「あ~~~!」って
懐かし話で盛り上がってしまいました 
とにかく、頑張っておくれ。
テーマ: ひとりごと | ジャンル: 日記

巣立ちの会。

今日は、午後から、巣立ちの会に行ってきました。
学校の先生方と、6年生と、親とで歌を贈り合ったり、小さい頃の写真をスライドに写して、コメントを贈ったり(こんな子だったのに、今はこんなに大きくなったね・・・みたいな)
コメントが終わると、現在の写真に変えるのだけれど、思いっきり面影がある子とか、え~~~!!!っていう子とか。
これは、かなりウケがいいので、兄の頃から、恒例になっている。
その、コメントなのだけれど、どうしようか、いろいろ考えて・・・中学生って、微妙なお年頃でしょう?
時々、とっても残酷になれてしまうお年頃。
という訳で、この機会に、プチ・カミングアウト。してしまおうかな?と、コメントを考えたのだけれど、始めは先生が読んでくださる予定が、急遽、親が読む事になったのです。
同情を買うのは、本意ではない私。
先生が読んでくださるならと、書いたコメントでしたが、自分で読むのは、キツイ!
しかし、今後の娘の為!と、頑張れる範囲でコメントを言いました。
書いてしまおうかなぁ・・・ちょっと、恥ずかしいな。
え~っと。
「小さい頃から病気がちで、おとなしかったけれど、良く笑い、良く泣く子でした。なかなか、みんなと同じように出来ない事も多いけれど、マイペースで頑張っていこうね
会場は静かになってしまいましたが、まあ、今日は特別に許してね
そして、子供たちも、一人ずつ、将来の夢などを話す(壇上に並んで)
娘はちゃんと話せるのかなぁ?
お友達の前でも話せないのに、先生方やお母さん方が見守る中で。。。
とうとう、娘にマイクが・・・(ドキドキ)
・・・ちゃんと聞き取れるような声で、名前を言う事が出来ました。
その後は、何を言っているのか、聞き取る事は出来ませんでしたが、声は出ていました
娘の声を始めて聞いた方々が大多数だったと思います。
(頑張ったね
本人、曰く、中学にいったら、変わるチャンスだから、頑張ったそうです!!!
そっか~~~。よし!!!
そうよ、そうよ、こんなお母さんだって、緘黙っ子だったのですから~!(信じられない。でしょう?)
テーマ: ひとりごと | ジャンル: 日記

先生に贈る写真。

娘は6年生。お世話になった担任の先生にカードと写真を送る。とのことで、写真選び。。。
手術前の写真をいろいろ見て。。。(暗っ)
やはり、手術前の写真を選んでしまいました。。。(暗っ)

05070311.DSCF4033.jpg


ついでにかわいい写真も

04092609.DSCF2318.jpg


今日は、脳外科に行って、しっかり?先生にお礼を言ってきました(ずーずーしく診察室に侵入)
そんで、パスタ屋さんでランチ!チーズケーキも付けてしまいました(大好きです
チーズケーキには、ちと、うるさい私。今日のケーキはでした。
2時半に帰ってきて、速攻で小学校へ。
一斉下校の引率のお手伝い。
そして、美容院へ(切り過ぎ~
テーマ: ひとりごと | ジャンル: 日記

気を取り直して。

明日は、先輩のお付き合いで、脳外科に付き添い。
先日、先生には、私事でお世話になってしまったので、このチャンスにお礼を言えたらいいな。
この先生も、とても偉い先生なのですが、私はいつも失礼な態度かも。
まず、言葉使いがなってない(自分で分かっているなら直しなさい)
始めの頃に、ちょこっとプライドに触ってしまったらしく、ピキッ とさせてしまった事がある(とても優しい先生だと聞いていたので、気を抜いてしまったらしい・・・気付いたときには既に遅し!)
おばかさんと思われていても困るので、言えたら、ちゃんとお礼を言ってこよう。
検査結果によってはお世話になるかも知れないし(借りられる力は遠慮なく借ります!)
娘の予約日に、良い報告ができるといいな。

そして、お昼はいつものパスタ屋さんでランチ!うふっ
テーマ: ひとりごと | ジャンル: 日記

注意!

昨日、「あっちに行って!」と言ったら、本当にどこかに行った息子。
それで、夕食までに帰らなかったら(許さん!)
(このところ、毎日、遅くまでどこかで遊んでいた)
でも、昨日は、6時ちょい過ぎに帰ってきた。
(ふ~ん。まあ、少し許すかなぁ・・・)
夕食後に、ちょこっと注意(いや、この時とばかりに、きっちり注意!)
「調子に乗りすぎよ!!!」 と言う事で、明日から、入学まで、門限6時15分~20分!
6時の鐘がなったら、速攻で帰れば、家に15分~20分でつくから。
息子もしぶしぶ了解(意外)
と言う事で、一件落着!
テーマ: ひとりごと | ジャンル: 日記

桜咲かず・・・

今日は、公立高校の合格発表でしたが、残念ながら、息子の受験番号はありませんでした
ということで、私立の入学金をかき集め、手続きしてきました
帰りの車の中で、ふっと・・・(あっ。娘を忘れていた・・・)
既に午後1時近い・・・げげっ!
実は、微熱があって、学校をお休みして、「気持ち悪い~」と、朝ごはんも食べずに、部屋で寝ていたのです・・・
家に戻って、即効で娘の部屋へ・・・生きてる?つっついてみたら、生きていました
ずっと、寝ていたようです(ゴメンね~)


だってさ、息子ったら・・・あきれちゃって~~~態度が悪いったらなくて、合格できなかったのは仕方ないけれど、本当に頑張ったの???
どう見ても、発表を見に行く態度ではない!!!
書くとむかつくし、くだらなすぎて、書く気にもなりません!!!
言っても、乱暴な口答え。
さすがに、キレました。「うるさい!口も利きたくない」「顔も見たくない!あっち行って!」
私も、言うときは言います。

娘を忘れていたのはナイショ
テーマ: ひとりごと | ジャンル: 日記

無事に今日が終わる

今日は、婦人科の先生からの電話はありませんでした!
おかしな結果が出ていれば、電話をかけてくる先生なので、電話が来ないということは・・・
とりあえず、一安心です!ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
だいたい、血液の病気になる気がしないも~んだ( ̄∇ ̄*) ふふ~ん。

テーマ: ひとりごと | ジャンル: 日記

空手道。

昨日は小5の息子の空手の大会でした。
結果は一回戦負け。
相手は、同じ5年といえど、背が高~い。当然、息子より、手足が長~い。
(ちょっと~。あれ絶対不利よね~
しかし、息子も果敢に前に出る。出る(頑張れ~~~
しかし、蹴りが届かない。空振り。空振り
そして、バコッ 相手の蹴りが息子の大事なところ?に・・・
ウッ と崩れうずくまる息子・・・
(えっ!ど・どうした・の・・・
しばらく、正座で、前に手を付き、頭を下げて、動かない・・・
(いや~ん。大丈夫~~~?
何分ぐらいだったかな?
復活して、試合は続けたものの、あえなく敗退!
しょうがないね。そんな事もあるさ。
でも、空手って何?
私は、今でも、息子が空手をやっているのは良く思っていないのです。
正直言って、なんで、殴ったり、殴られたり、蹴ったり、蹴られたり・・・理解できないのです。
本人がやりたいから、仕方ない。って感じかな。
テーマ: ひとりごと | ジャンル: 日記

吐き気。

どうやら娘の吐き気は収まったようです。
そして、デスモが足りなくなったようなので、また0.025を朝、晩2回に戻しました。(昨夜から)
食欲も出てしまったようです・・・
まあ、運動をしてもらいましょう。という事で!

そういえば、私も・・・少し前の、連日チョコレート暴食で・・・ なので、頑張らなくてはいけないのです。。。

Fight~~~
テーマ: ひとりごと | ジャンル: 日記

雛祭り 

お雛様。

今日は、雛祭り
ちらし寿司と、お吸い物と、酢豚と、ケーキでお祝い。
無事に女の子のお祝いができて、よかったね
20060304200731.jpg

このケーキ、周りのウサギさんが足りないでしょう?本当はこっちは後ろのはずだったのだけれど、表のつもりだったところは、冷蔵庫に入れるときにクラッシュ!・・・つぶれています・・・
よそ見していたみたい・・・(記憶喪失)
今回は、真ん中に、手作りのイチゴジャムを挟みました(生いちご無し)
でも、意外と好評でした


私も、昨日はちょっと、お子ちゃまがえり(?)していましたが、今日は、ちゃんと、大人なので、しっかり検査に行ってきました
病院について、水分を摂っていなかった事に気がつき、自販機でお茶を買って、さりげない周りの、変な視線を感じながらも、ガブガブ飲む(可笑しい?)
でも、気にしてなんかいられない。また、おかしな結果になるのはNGです!

気になっていた下腹部の鈍痛はエコーで診てもらいましたが、異常なし。(良かった
結果は13日以降です。
夕方に電話をするように言われました(ちょっと怖いな)

・・・そう。怖いものは怖い。嫌なものは嫌。素直がいい。
綺麗なものは「とっても綺麗ね」って
美味しいものは「とても美味しいね」って
好きなものは「大好きよ」って、言えないのって、とっても悲しい。

テーマ: ひとりごと | ジャンル: 日記

`s(・'・;) エートォ...

あはっ( ̄∇ ̄*)ゞ
婦人科ですが、午後は月、水、金でしたので、今日は行きませんでした~
まあ、そんな事ばかりやっています。
明日は明日の風が吹く~( *~∇~) ってな生活なもんで・・・(言い訳)
明日行こうかな?ひな祭りだから、縁起がいいかも(こじつけ)

あぁ。おなか減った。
婦人科の先生ったら、脂肪にうるさい。
いつも、「これ以上太っちゃだめだよ~」と言う(これでも、痩せたんですぅ。なんて、とても言えない)
そして、「若いときは・・・」「若いときは・・・」と言いすぎ。
私が婦人科にず~っと行けなかったのは、ちょっと、脂肪を蓄えてしまってぇ。
怒られるのが目に見えていたからだ。(怒ると、超~怖い)
あっ!自分がポカしたのに、先生の不満?言っちゃった?あらら。。。
まあ、たまには不満を言っても良いでしょう?と言う事にしておきましょう。

・・・あぁ。本当は行くの嫌!凄く痛いし・・・痛いの嫌!嫌!嫌!嫌だ~~~!!!うぅ~~~嫌!イヤ~~~!!!ンガ~(。>0<。)
テーマ: ひとりごと | ジャンル: 日記

美人は意外ともてない?

昨夜から、娘は吐き気がひどく?今日は学校をお休みしました。
なんじゃろね~?

で、私は早めに帰宅しております。
そこで、先日のカキコの<モテ期>について、思わぬ反響がありましたので、暇つぶしに、カキコしてみましょうか。

私の中学時代からの友人、Sは、美人で頭もいい。
しかし、もてたかと言われると・・・?
なぜなら、彼女にアタックできる男性は、よほど自信があるか、ダメ元で誰にでも声をかけられる、軽男くん。
そう、意外と美人はもてないのである。

もてる美人の、Yは高校の時の友人。
もてるというか、やはり、男性からというより、彼女の場合は、自分から行く。
積極的なのだ。
というわけで、彼女の恋愛はいつも楽しそうだった

最後に美人でモテモテだった、OL時代の友人T子。
彼女は媚びる美人?で、モテモテ。いつも、2~3人かぶってた???

そして、み~んな。エリートサラリーマンとか、地主の息子とか、と結婚。。。
やはり、美人はお得。。。

テーマ: ひとりごと | ジャンル: 日記
現在の閲覧者数: