FC2ブログ

2006年さようなら。

さて、今日は2006年最後の日ですね。

「病気発覚。Drさがし」のカテゴリも当時の資料を見直したりして、より正確に直してみたし、誤字も直したし
完結ってことで
すっきりしました。

少年Aのことも上げといたし

2006年さようなら~~~

今日は、年間音楽チャートが流れていて
レミオロメンの『粉雪』が流れた。
この曲は悲しいドラマに使われていたので、あまり聞きませんでしたが(へそ曲がり)
歌詞に
「素直になれないなら 喜びも悲しみも虚しいだけ」
と言うところがある。
まさに、それが私の生き方だ。
『自分に素直に!』今までも、これからも。
時々行き過ぎて突飛な行動をとることがあるけど、、、(赤面行動を多々思い出す。。。)
来年は、もう少し抑えようかな。。。
あ。ドジも。抑えたい(願望)

では、また来年♪

文学少年?

今年は少年Aの悪行ばかりが目立っていましたが、最後に上げておきましよう。

最近、少年Aは読書にはまっていました。

山田悠介の「スイッチを押すとき」を友人から借りてきて、山田悠介の世界にはまり、何冊も買いあさって読んでいました(親指さがし、ライブ、×ゲーム、@ベイビーメール、リアル鬼ごっこ、パズル、などなど)

「面白いよー読んでみ」

と言われたけど、、、まだ1冊も読んでない。。。
いちど読んでみようと思って読み始めたけど、すぐに眠くなって寝ちゃった

少年Aは、小学生の頃から本が好きで
ハリーポッターシリーズも、勿論、全部読んでます(本のほうが面白いらしい)

そんで、ショパンの「別れの曲」から、ピアノに興味を持ち、「エリーゼのために、トルコ行進曲」を電子ピアノで練習中。
いきなりそれは無理だしょ
ということで、アメリカンパトロールにしたらしい。

そんな感じで
最近の少年Aは、文学とクラシック音楽に親しんでいます(言い過ぎ)

今日も

泣いた。

くぅちゃんに貰い泣き~

おめでとう! オメデトウ! おでめとーーー!!!

泣いた話。

日本フィギュアをみて、真央ちゃんの涙に貰い泣きした 感動した(美姫ちゃんも素敵でしたね♪)

その後の「大奥」をみて、切なくて泣いた

ドラマをみて泣くと、ちょっと損した気になる(変わり者?)
だって、つくり話をみて悲しくなったりするのは、やはり損だと思う。
そうそう。
映画の『AI』(ロボットの子供が主人公で、はじめは人間の両親に愛されているが、本当の子供が生まれると、だんだん忘れられてしまうが、ロボットの子供はいつまでも愛されていた頃の両親を愛している話。最後はすてらて、、、それでも信じて、、、何十年経っても、ロボットだから子供の純粋な心のままで、信じて待っていて、、、)を見たとき、悲しすぎて、怒りました!
なに!この映画!!!救いがないの???酷すぎ!二度と観ない!!!
救いのない涙をぼろぼろ、ボロボロ
その日1日は、超ブルーだった。。。

なんて、なんとなく書いてみた。どうでもいい話でした

さ。
明日はレコード大賞みーようっと

12歳おめでとう♪

今日はyuutoの12回目の誕生日♪

「何が食べたい?」の問いに

「宅配ピザ!」

だって、、、

「ふ~~~ん・・・」

そうね。もう、何年も宅配ピザなんて頼んでないもんね(たかいんだもん、、、つくれるし、、、市販のナンでつくるとおいしいし、、、)
でも、最近新しいタイプのピザが発売されて、コマーシャルで見るたび、食べてみたかったそうです。
仕事から帰るのも遅くなりそうだったので、ケーキも買って、ピザを頼んで(チキンをセット)楽に済ませてしまいました。

Kくんも来ていたので、一緒にお祝いしてもらいました♪

ちなみに私がつくったのは、残っていたソーセージを刻んでごま油で炒めたモヤシ。。。
あと、リンゴを剥いたくらい

しばしくだらない話で盛り上がり、我が家の少年Aが
「Kが留年したら、来年Kの学校に転校してもいい?」だって。
なんと答えていいのやら、、、したら
「マジやばいんすよ。遅刻ばっかしてるからうちの学校で自分が一番危ないんすよ」だって。

受験できるんだって。(本当かなぁ。。。)(でも、今の学校よりずっといい。と、思う。?)

「いいよ♪Kくん!ぜひ、留年してください なんて、留年したら叔父さんに怒られるよね~」(Kくんには怖い叔父さんがいる)

なので、冗談ですが、ちょっとそうなって欲しい気も、正直いって、しないでもない。
少年Aも「マジ!?いいの!?」なんて喜んでる

ま。
Kくん!
お小遣いに不自由しないで(ていうか、いつもブランドの高そうなスニーカー履いてるし、裕福だもんね)生活させてもらってるのだから感謝しなくちゃね。
留年しちゃだめだよー

あ。ちなみに、プレゼントはサッカーシューズ。の予定(まだ買ってない)
実は、学校代表で区のサッカー大会にでるんで、毎日サッカーの練習に頑張っている(サッカー団の少年たちと一緒に活躍しているやしい)
はやく買ってこなきゃ!!!


元気そうでよかった。

昨夜も少年AはKくんのお部屋にお泊り。
イブの日も、バイトから帰って、さっさと食事を済ませてKくんのところに行きました(ゲーセンでゲットしたマージャンセットをもって、、、オヤジか。)

ケーキを持たせようか、迷いましたが、やめました。

6年生のとき、ゲームばかりやっている子供達(当時は良く家に集合していた)に「1時間くらい公園で遊んでくれば?その間にホットケーキ焼いておくから♪」
と、追い出し、にんじん入りのヘルシーホットケーキに生クリームと缶詰のみかんをあしらって、準備を整え待っていたら、、、

Kくんだけ戻ってこなかったことを思い出したから。。。

小さい心で、大きなものを抱えていたんだね。


でも、昨日電話が来て
「少年Aの面倒はちゃんとみますから^^」だって。(お泊りするから)
「ふふっ^^ほんとに?^^よろしくね♪。11時以降は外に出ないように!よろしくね^^」
と言った^^
元気そうで良かったね。

こんな感じ♪

ケーキができました♪

イチゴのケーキ。



娘が張り切りすぎてゴテゴテしてしまいましたが、味は最高♪

今年はイチゴをたっぷり使えました♪(去年は高価で1パックのみ、ほとんど中に挟んでしまいました)

実は、市販のスポンジケーキ台を買ってしまえばとっても簡単なんですよ♪
紹介しちゃいましょう♪


☆野あざみ流イチゴケーキの作り方☆

材料・・・市販のスポンジケーキ台、6号
     生クリーム1.5パック(生乳100%のもの)
     イチゴ1.5パック
     砂糖
     バニラエッセンス

つくり方
・・・イチゴのへたをとって、半分にカット、砂糖をふりかけ(1パックにつき砂糖大さじ3~4杯)冷蔵庫で数時間寝かします。

・・・生クリームに砂糖を入れる(1パックにつき砂糖大さじ1~2くらい)とバニラエッセンス数滴を入れ、泡立てます(冷蔵庫のパーシャルかなんか、0度のところに入れておくと、氷水で冷やさなくても良くできます)

・・・数時間後イチゴから水がでて、甘いイチゴシロップができますので、それを市販のスポンジケーキ台にふりかけておく(2枚とも、片面だけでいいと思います)

・・・ケーキ台はシロップをかけた方を上にして、クリーム、イチゴ、クリームと重ね、もう1枚のケーキ台をのせる

・・・ケーキの全体をクリームで覆う(ケーキのデコレーション専用の回る台があると便利です)

・・・あとは好きにデコレーションするだけ。ハイ出来上がり!

簡単でしょう?

おいしいよ~~~♪

今日は

クリスマスイブですね。

今年は、子供達にはすでにプレゼントを買わされたし(ゲームソフト)
少年Aはバイトだし
一応、これからケーキをつくって、それらしいディナーにするつもりですが、別にクリスチャンでもないので、関係ないっていえば関係ないんだよね。

だから、「今日はパーティーだよね♪」なんて楽しそうにしている娘とyuutoに
「べつに、パーティーってわけじゃないよ。うちはクリスチャンじゃないし、、、(うんちくうんちく)」なんて、クリスマスを祝う意味など、詳しい説明などしたりして
Kくんのことを思うと、日本中でクリスマス、クリスマスってお祭り騒ぎしている日本って変なの
なんて、今更ながら真面目に思ったりして

それでも、これから娘と楽しくケーキをつくります♪
今年は娘につくってもらおうと思います(私の厳しい監督のもと)
さて、どうなるか。

今朝、Kくんから電話が来たの。

「あら。久しぶり♪ 元気?」

って聞いたら

「。。。だ、大丈夫です」

だって。。。

「ん 大丈夫じゃなさそうだね。。。少年Aに変わるからまってね」

と言った。

また何かあったのかな。。。

我が家の少年Aは、Kくんのところに行きました。

どうしたのかな。

実況中継?

今、ミュージックステーションのスーパーライブ4時間スペシャル見てます♪

トップは <タッキー&翼> 曲目は、、、何だっけ? 翼君に集中してた(実は、翼君の顔がちょっとタイプ)(顔だけ

伊藤由奈ちゃん 「Precious」 この曲も良く聞いたな。
信じよう~♪ あの空に願いが届くように~♪ (とっても綺麗な声だよね。お顔も^^)

SEAMO 「マタアイマショウ」 かっこいい?別れの歌。
マタアイマショウ 僕なりのサヨナラの言葉よ~♪(泣かせるね~~~)

そして、山下くん かっこ良すぎでしょ。タイプじゃないけど、かっこ良すぎだねーーー声も素敵だよねー。凄いねーーー(関心するばかりなり)

KAT-TUN やっぱ、亀梨くんは歌がうまいよね。娘のお気に入りです。

福山雅治 「milk tea」 これリメイク?何年か前の曲だったよね。
切ない女心を男の人が歌うと不思議な感じで、よく聞いてた。
今夜夢で逢えたら 嬉しすぎて泣いてしまうかも~♪(解って歌ってんのか???あ。けして文句を付けている訳ではありません)

TOKIO 「宙船」
続いて
DJ OZMA 「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」
アゲアゲ。ノリノリだったけど。。。脱ぐのは止めてって感じ?見たくないつうの(誰かに怒られそう

そ・し・て
倖田來未 「夢のうた」 くぅちゃん。かわいい
カメラさん!そんなに引かないで!!!アップでお願いしますよ~
引かないでったら!!!
やっぱ。くぅちゃんってカワイイ

B'z 「衝動」 懐かしい~ やっぱ迫力

DREAMS COME TRUE 「もしも雪なら 」 美和さんは大スターなのに、あがり症なんだよね。でも、聞き惚れました

最後は
Mr.Children 「しるし」
やっぱ。桜井さん最高。です。それにつきますね。

今井美紀のニューアルバムが出ていたんだね。

借りてこよう。

今井美紀の歌声はとっても素敵。

癒し系だね。

若い頃(いつごろ?)大好きだった。

今日の楽しみ見つけた♪

涙。

私の涙は大粒で
ボロンと落ちる

今日は、右から2粒
左から1粒
大玉が落ちた。

発見!発見!発見!

今、発見した!

宝毛!

同じところからまた生えてる!

やはり透明。

既に1cmほど。

抜けたのが、、、え~っと、、、11月6日だから(確認)1ヶ月と12日で1cmって、けっこう凄い???

なんか、どうでもいいんだけど、嬉しい♪

へへ。

生物の教科書。

年末なので、少年Aの特進クラスで使っていた教科書を整理していて(もう使わないから)
ふと、生物の教科書を開いてみたら、、、興味深い内容がいろいろ載っていた

<脳の構造と働き>
脳の構造と働き。


ヒトの大脳の働き(手足が瞬時に動くプロセス)、脳活動の画像化
<記憶と脳> 記憶のメカニズム、記憶の司令塔ー海馬、海馬で記憶が刻まれる仕組み、前頭連合野とワーキングメモリ、運動の記憶と小脳の働き
などなど、

<内分泌線とホルモン>

ホルモンと情報伝達

ヒトの主な内分泌腺とホルモンの働き

ヒトの主な内分泌線とホルモンの働き1.


20061218095208.jpg


20061218095351.jpg



20061218095504.jpg


20061218095602.jpg


つづく。

完結。。。

もう12月になったかと思っていたら、半ばまできてしまいました。

このブログも中途半端なカテゴリーをきちんと完結しなければと思ったりする。

感謝。

娘の手術後の状態について書いていませんでした。

右の支床下部をつき抜け、第3脳質に大きく突き出た娘の腫瘍は全部摘出していただきました。
手術前は、機能を大切にしたいから、一度の全摘に拘らず、2回に分けてやる(入っていく方向を変えながら)との事でしたが
開けてみたら、娘の腫瘍は、ほとんどが大変固い腫瘍で充実していて、2度目は無理との判断で一度で全部取っていただきました。(右側頭葉と前頭葉のシルビウス裂から)
ハサミも刃がたたないものだったと、後で手術に立ち合った病棟の先生に聞きました。

下垂体は腫瘍に浸食されていましたので、温存は無理との事で、腫瘍と一緒に取りました(少しだけ残せる部分を残してくださいました)
下垂体柄も腫瘍でペラペラではがせなかったので、温存は無理だった そうです。
視床下部は、腫瘍が突き抜けていたのですから、右半分が損傷しています。
でも、真ん中と左側が残っているので、大きな問題がないのだそうです。
手術の翌日、S先生に「ナトリウムバランスを崩すことはないとでしょう」といわれて
(え~~~なんでそんなこと解るのぉ???) と、とても不思議でしたが、実際に一度も崩したことがなかったので、「凄いな。」と思いました。

視野の異常もありません。お偉いDrさんも「さすがだね」と感心されていました^^

ホルモンは全て出ていないので、薬で補っています。
回復の見込みはないので、一生です。
副腎皮質ホルモン、甲状腺ホルモン、成長ホルモン
抗利尿ホルモンについては、尿をとめる薬を使います。
身長がある程度になったら、時期をみて、女性ホルモンの投薬を始め、女性らしく(心と体)なることを目指しますが、その為には女性ホルモンを数種類取り入れなくてはならないようです。

と、いろいろ大変なこともありますが
一度は将来を悲観して、恐ろしいことを考えたりしていた事がうそだったように感じます。

この世界にS先生が存在していてくださったことが、私にとっては奇跡でした。
S先生には、表現できないほどの『感謝』を


新曲入手。

じつは、数日前に新曲を入手しておりました^^

EXILE & 倖田來未<WON'T BE LONG> 
 くぅちゃんの声!カッコよすぎやべー でも、歌詞は一部イタダケナイ。
 「帳尻合わすならウソも必要さ」か。今の私にはそれはだめだな。


Mr.Children<しるし>

DREAMS COME TRUE <もしも雪なら>

やっぱ、冬は切ない曲が多いな。

でも、お気に入りに包まれて嬉しい♪


キッチン洗剤(食器洗い)を可愛くしてみました

食器洗剤。


ちなみに中身は、グレープフルーツの香りのやつ(やせる香りらしい???)
折角のピンクの花がちょっと、、、
でも、いいかも。

三者面談。

娘の中学校の三者面談に行っていました。

先生からは、勉強のこと
思うように復習ができなくて、結果に結びついていないので、卒業後の進路が心配。ということを言われました。
それについては
「高校進学はあまり考えていません。専門学校へ行くつもりです」と言うことを伝えました。

こちらからは、他のクラスの男の子からの嫌がらせのようなことに悲しんでいると伝えました。
以前、やっていた2名の男子には、名前を伝えていたので、その子たちの担任の先生から娘の病気の後遺症のことを少し伝えてくださって、おかげさまで治まったのですが(感謝)
今は違うグループに何か非常に傷つくことを言われているようです。
名前が判らないので、対処に困ります。
「まあ。徐々に解ってもらうしかないですね~」と言ってきました。

それと、2月に鎌倉に遠足に行くそうで
電車でいくのだそうですが、、、「ちょっと心配です」と言われました。
それも解るので、私が付き添う方向で参加することにしました。

そうしたらー
帰りに、一人の女の子に会って

こんにちは♪
はじめまして!モモのお母さんです♪

なんて自己紹介なんかしたりして
部活やってないの?
って話から、聞けばその子も体が疲れやすくて、、、病気があって、、、頭が痛くなって吐いちゃったりして、、、脱水になると大変で、、、ずっと原因不明で、、、やっと5月に病気が判って、、、
って子で
娘のことを少し知っているので、少し聞くと、いろいろ話してくれました。

その子も鎌倉の遠足はどうしようか悩んでいるとの事!
「ぜひ、お母さんに鎌倉の遠足に一緒に付き添い参加しませんか?と伝えてね♪」
とお願いしてしまいました♪

付き添いか~
なんて、ちょっと気が重かったんだけど、ちょっと楽しみになっちゃった♪

今日は

くぅちゃんの世界にはまり、空想の世界へ飛んでいく。


今日は

SOUL'd OUT  の世界にはまる。

見逃したー。

昨日、「たったひとつの恋」見逃したー
ちょっと出かけたので、録画予約しようと思いつつ、店から帰ってくるのが遅くなって、忘れちゃった。

どんなだった???

気になるなーーー。

誰かにきいてみよう!

ネタみっけ。

今朝、娘を学校に送って帰ると
姉がいた(私の)

姿を見て絶句

ちょうちん袖の胸元ラメラメのクリーム色のワンピース。。。
ウエストにはリボンのベルト。。。

ど。どうしたの???
なんか。今日パーティーでもあるの???


え?べつに♪

ただの出勤ですか?

え?なんで?

そのちょうちん袖はやばくない?
いくらなんでも、それはちょっと。。。


なんでよ。大丈夫。カーディガン着るから♪

そぉう?やばいとおもうけどなぁ

いいの!ぜったいこれ着ていくの!(照れ笑い)

べつに、似合わない訳ではないけど、、、会社に行く格好か???
べつにいいけど、、、自分の姉ながら、すごいな。。。
ちなみに、髪型はエビちゃん風
後ろ姿はスレンダーな20代のお嬢さんだ。。。

彼がそれでいいならいいか。
現在の閲覧者数: