FC2ブログ

ゴールデンウィーク前半。

我が家は、ショップをやっているので、私は昨日も今日もテキトウにお仕事。
夕方からは、娘といつもの公園をウォーキング♪

少年Aは、連日彼女とデート、夜は悪友たちとお出かけ(真面目に?23時に帰ってくるようになった)
彼女は、なかなか良い子で、<黒髪、短髪がお好みで、○バコのにおいがキライ>ということで、少年Aの部屋は禁煙となり、髪も切った(まだ長く、茶?金?髪だけど、、)
まあ、髪を切る前に大喧嘩をしていたみたいだけど、「重要な話がある」といって、家にきて、仲直りしたらしい。
事の始まりは、あちらのお母様に「だらしない」と、強いダメだしをされたらしい。
なんといっても、書道家のご一家なので、、(カノ女も凄いらしい)

yuuto は、3日とも部活。
2日間は午前中。1時半ごろ帰って、午後からは友人と遊びに行って、帰ると、もくもくとリフティングの練習(タフだなぁ)
今日は、部活が午後からで、6時45分頃に帰ってきた(さすがにお疲れの様子)
今年のサッカー部の新入生は、なんと、41人が入部したそうで、皆、リフティング100回以上できるのは当たり前とか。
ちなみに、yuuto は、7回しかできないそうです。。
入学したての小学1年生が皆‘ひらがな‘が書けるのに、一人だけ書けなかった。みたいな。ちょっとしたショックを受けています^^;
「でも、頑張るよ!」と、闘志を燃やしているyuuto です。

いろいろあるのね。。

娘の視野の異常は、新たな腫瘍の動きではなさそうです(まだ確定ではない)

1日か2日に、眼科に行って、網膜の検査をしていただこうと思っています(内分泌から?きている可能性)

視神経は、手術で腫瘍を取り除いて圧迫を開放した後でも、萎縮を続けることがあるそう。ということを違う方からちょっと聞いたりもした。。

なんにしても、原因があるはずなので、いろいろ検査をしてみましょう。

安心材料ゲット?

ふざけたタイトルでスミマセン。

安心材料を戴きました。

元気もりもりで筑波山に行けます。たぶん。

MRIを撮ってきました。
帰って少ししたら、雷がきて、雷雨!
ぎりぎりセーフでよかったね^^

娘は、造影剤の注射を打つのに、何度も針を刺されて、「痛かった!」と文句を言っていました^^;
何度目かに「手首に刺していい?」と聞かれて、拒否したそうです(そりゃそうだ)

私は、待っている間、2年前に始めてMRIを撮ったときのような不安な気持ちで、何度か出てきた技師さんに話しかけたくて、、、でも、聞いても仕方ないので、我慢した。

帰りに、久しぶりに、ラーメン屋さんで、<お野菜たっぷりタンメン>を食べた。
とっても美味しかった。
がっついて火傷したみたい。。
一人前、全部食べてしまった。苦しいぃ。
娘も、久しぶりに一人前のラーメンを全部食べてしまった。
満足げだ。



ちょっと落ち着いた。

もう、結果を待つしかできないので、気持ち的には落ち着きました。

私にはもう良く解らないので、調べたりしても仕方ないし
何かなったら、先生に悩んでもらうしかないもんね

今朝は。。

牛乳パックをみて、
「今、ここの2行くらい消えちゃってた」
「あれ?と思って、もう一度見ると見えた」
って言うの
牛乳パックに書かれた文字が、一部抜け落ちて見えたみたい。
両目で見ているのに、変でしょ。

(ちょっと、、、やめてよ。ほんとに???)
なんて思っちゃうけど
「ふ~~ん。なんだろうね~」と、とぼけてます

なので、娘はあまり深刻に捕らえてないみたいです。

でも、もっと言っちゃうと、頭痛も訴えます
関係があるとは思えないけれど、「今までにないくらい痛い」と言います(怖いでしょ^^;)

視神経は、手術も放射線もできないんだよね。。(ひょえ)
視交叉なら手術できるのかな。
両目で見て欠けるのは視交叉?

行ってきました。

少し早めに小児科の検査を済まして、脳外科に行って、F先生が出てくるのをじっと待って、お話して、無理をお願いして、7日に受診を早めていただきました!(28日の午後は用事があって、1日は手術で、2日は一日外に出ちゃってるんだって)

「変ですよね。何かあったらどうしましょう~~~。。。」 と、私。。

「まあ。そのときはそのとき考えましょう^^」 と、あっさりなF先生。


あ。そうそう。
脳外科で、偶然、知り合いのご家族に会いました。
頭の中がとっちらかっていた私。
ちょっとトンチンカンな会話をしてしまったです。ごめんなさい。
でも、お嬢さんがとっても元気そうで、ニコニコ可愛くて、元気を貰いました。アリガトウ^^

やばいよ。やばいよ!!!。。。

今日は、数学の時間に
「ノートに書いた数字が半分見えなくなってびっくりした」
と言うの。。

どうしよう。。
どうしよう。。

絶対変だよね。

どうしよう。

明日、内分泌の受診があるので、脳外科に押しかけ診察していただこうかな!!!
そうしよう。
そうしよう。
丁度、F先生の外来日だから!!!

いつもは内分泌は月曜か水曜なのだけど、今回は初めて木曜の午後なの
なぜそうなったのかは忘れた

でも、意外と小心者なので出来ないかも。。

それでも、MRIの結果をすぐに診ていただきたいと、受付の人にお願いしてこよう!!!
MRIは、4月28日のお昼です
結果は5月10日
待てない。待てない。絶対待てない。よね。。


今日は、なんだかいろいろオークションの出品をした
全部が日曜日に終わる
あちゃ。連休だから売れないかな?
皆さんお出かけで、ネットで買い物なんかしないかな?

郵便局もお休みですね
発送がゆっくりできるからいいかも。

5日は筑波山だー
お天気どうかな
雨ならどうしようかなぁ
何処も混んでるし
お天気になるといいな。

今、執刀医の先生のHPみてみた。
アクセス数8万だって。
凄いねー。
HPも、改めてじっくり読むと、凄いねーーー(しみじみ)

先生がHPを立ち上げたのは2005年の4月?
それで、娘の病気が判ったのが翌月の5月
先生のHPが出来ていなかったら、娘を連れて北海道にいくことはありませんでした。
1ヶ月はやくHPを立ち上げていてくださってよかった
凄いでしょ^^
それでね。HPのアクセス10000をゲットしたのは私だよん^^(しかも、偶然^^)
十万も狙っちゃおうかなぁ^^(ウソです)

結局、yuuto はソックスを一足買っただけでした^^

男の子って。。。

今日、yuuto は一万五千円をもって、友人たちとスポーツショップに行きました。
スパイクとか、いろいろ買うと言って、、、
「子供だけでそんな買い物だめよ」
といったら、、「なんでだよ!
。。。泣くよ
yuuto まで、、、そんなこと。。。
少年Aの真似?
「なにそれ そんなこと言っちゃうんだ
といっても、、、な態度。。
怒ればなんでも許してもらえると思っているのかな?

少年Aなんか、アホですよ(今更だけど)
「お母さんの言うこと何も聞いてくれないなら、お母さんもあなたの言うこと何も聞かないもーんだ」
っていったら
「ばっかじゃねーの!子供かよ!」
「俺は子供だよ」
だってさ。
何も言う気力がなくなるでしょ?
それをyuuto が見ているからかな。

やはり、娘の目は少し変です。
視野は日によって見える範囲が違っているのですが、、自分でも変だと言っています。
昨日は2メートルちょっとくらい離れていた私の顔がのっぺらぼうに見えると言って、「あれ?変だな???」と言ってました。
娘は成長ホルモン注射の前に、手帳に今日の天気とかいろいろ書いているのですが、必ず左目を隠して右目の見え方チェックをします(主に暗さチェック)
それで昨日は「あれ???」という感想でした。


視野には個人差があることが分かりました。
ここで言う視野とは、正面に焦点をあわせたままで見える範囲のことです。
目が私に似ている少年Aは、やはり、ほぼ真横が見えています。
yuuto は、真横とまではいきませんが、わりと見えていました。
父親は、真横から10度くらい内側から見えていました。
娘は今朝は、真横から20度くらい内側から見えていました。(両目ともです。今まで、左は気にしていませんでした--;
手術前の娘の視野がどうだったのか判りませんが、娘の目は私似です。
でも、少年Aと私は視力がとても悪いです。

昨日の夜中に、ある脳外科学会のHPで気になる表現を見つけました。

心配し始めると、とことん行くタイプなので、、、(皆そうだね)

執刀医の先生に、娘はそこのところ、どうだったのでしょう。と、聞きたいような、聞きたくないような、、、

とにかく、MRIを撮れば判ること?なので、、、

いろいろな日。

今日は、朝から仕事に行って、娘の学校に行って、役員になっちゃって、、、
なかなか決まらないから立候補しちゃったんだけど、、(教養委員です^^; ヨガ教室を企画しちゃおうかなぁ^^)
そして、保護者会で一言が回ってきたので、娘のことを少し話して(あれでも頑張っているので、優しい目で見て欲しいな。と、おもっています。)
とか言っちゃたりして^^;
その後、少年Aのコンタクトレンズを買いにサティーにいって(今日じゃないとダメなんだって)
ついでに自分の服を買って^^;
一度家に帰って、今度はyuuto を車に乗せてイオンに白の短パンとすねあてとサッカーの靴下を買いに行って、、
急遽、サッカー部に仮入部することにしたそうで、明日必要なんだって
仮入部なのだから、体育着でいいのにねぇ

梅酒飲んで、眠くなったから続きはあした。



明日は保護者会。。

明日は、午後から娘の学校の授業参観と保護者会です。
仕事の都合で、授業参観には出られませんが、保護者会には行きます。
今回は、保護者の方々に娘のことは何も言わないことにしようと思います。

娘は今日、国語の授業で作文を発表したそうです。
作文のテーマは、「印象に残った人との出会い」です。
娘は北海道の病院に手術入院をしたときに励ましてくれた 同じ病気のお友達のこと(励ましてくれたこと)を書くと言って、
<同じ病気>というのは重いので、<同じ悩みを持っていた友達>ということにして、書くことにして、数日前から内容を考えたり、発表することに緊張したりしていました。

発表の結果は
周りの人に聞こえる声で発表することが出来たそうですが
なぜか、皆に(娘が言うのはたくさん人たち)くすくす笑われたのだそうです。。
先生は「お兄ちゃんとは全然違うのねー^^」と、真面目な娘を褒めて?くださったそうですが、、、
笑った人たちは、どういう意味で笑っていたのかな?

結構、厳しい状況になっているようです。
今は黙っているのがいいような気がします。

あ。でも、一言自己紹介があったら何か言うかも。
去年はその時間は設けられていなかったのですが、申し出て少し<説明とお願い>をしました。

かんちがい。かも。。。(視野について。。。)

あの。。。
視野について、大騒ぎしましたが、、、
あの。。カンチガイ。。。かも。。。。。

先に言い訳をすると、、、
私は他の人より視野が広すぎるようで、、、、、、、
真横が見えるのが普通だと、、思ったのですが、、、、、、、
普通は真横は見えないようですねーーー^^;

と言うわけで、娘の視野はそんなに悪くなった訳ではないのかもしれない。のかも。。。

!!!お騒がせいたしました!!!

とにかく、視野の検査してもらいます!!!
(とりあえず、ここだけの話にしておいてよかった。。)


お兄ちゃんは有名人?

中学生になって、部活体験や英語の授業。などなど、新しい環境にとても楽しそうなyuuto ですが、
複数の教科の先生方に「お兄ちゃんいる?」と、意味深な笑みをもらったり、
先輩方にも名札を見て「兄ちゃんいる?」と話しかけられたり、兄の悪行ぶりを教えてくれたり、、、と、いろいろで、
「○っくん(少年A)って有名人だね」と、今日のyuuto の感想です。。
娘の時も多少はありましたが、yuuto と少年Aは顔が良く似ているのですぐ判ってしまうようです^^;

でも、皆さん!
性格は全然違いますから!!!
ワルくなるかもしれませんが、、、yuuto は努力家で根性ありますから!!!


続、視野について。

娘の視野の変化に???でしたが、
視野は欠ける部分が変動することがあるようです(知りませんでした!びっくりです!!!)
検査の度に欠けている部分が変わるケースもあるそうで、本人にとっては変わると、それに慣れないうちは平衡感覚?バランスが崩れるのか、めまいのような症状を訴えるようです(天井が回っているように感じたり)

なので、娘の状況もそういうことなのかな?

娘の腫瘍は、のう胞がほとんどないタイプだったので、もし、再発してもそんなに早く視神経に影響するとは考え難かったのですが、(視神経からの再発だったらありえるよねーーー。。。)
とか、いろいろ考えてしまいました。。

眼科では、退院前に一度と退院後に一度、視野検査をしただけで、退院後に全部回復していたので、定期的に検査に来てくださいと言われたものの、一度も行っていません^^;
あれ、とっても時間がかかるし、疲れるし、学校を休まなければならないし、だいたい、視野検査で異常が出る頃はMRIに写るでしょ?ってことで、、、^^;
一応、脳外科の先生にお聞きしましたが、同じようなご意見(控えめに)だったので、「ですよね♪」ってことで、視野検査はしていませんでした^^;

今頃になって欠けが顕著になるなんて、、、と思ったりもしますが、、、。、、、。、、、。

視野が欠けることに関しては、手術をした時点で覚悟はしていましたので、仕方のないことです。
(視神経を突き抜けていると言われたりしたことがあったので、視野欠損は必発で、それもどこまでか。。。と、かなりの覚悟はありました。
検査で欠損が判り、看護師さんに「おかあさん。大丈夫ですか?」と、心配されましたが、「はい♪欠損は覚悟していました^^失明もありえると思っていましたので。。真ん中が助かっているので、視力に異常がないとのことですのでほっとしてます♪」と言いました^^)
だいたい、全部見えていたのが不思議なのですから。
その辺は、執刀医の先生に「感謝!」「おかげ様。さま!サマ!sama!様!」です!

でも、やはり心配なので、脳外科の先生にお知らせして、今度のMRIは詳しく撮ってもらいたいと言ってみたいと思います^^;

娘の状況がとても気になっていますが、行動する気持ちになりません。
もし、なにか問題があった場合の心の準備がまだできません。

MRI検査の28にちまではまだ日にちがあるので、その前にCTを撮ってもらおうかとか、いろいろ考えましたが、まだなにも行動していません。

なにのんきなことを言っているのかと、自分でも思いますが、、、今は平穏でいたいというか、、、

ジタバタしても検査結果が変わるわけではないので、考えないようにしたいと思います。


5月には筑波山の登山を計画しています。
その計画は、娘の病気が発覚する前(2年前)にあったもので、娘も楽しみにしていたのですが、病気が判って、手術をして、ホルモン不全になったので、「もう無理だね」と、諦めていたのです。
でも、このところ体力もついてきたので
「気温のいい5月に行こうか」という事になったのです(今日きめました^^;)

学校も、1年の3学期の終わりごろから、早退しないで自分で帰ってこられるようになりました(娘の足で30分近くかかるそうです^^;)
少し遠いので、朝は車で学校の近くまで送っています。
「どうせ早退するなら、朝は歩いていけば?」と言ったのが効いたのでしょうか。。。^^;



視野について。

娘は手術後、視野の異常はないように思われましたが、手術後、3週間ほど経った頃に、「右目が暗い」というので、慌てて、眼底検査と視野検査をしていただきました。
すると、右目の視野が星型に周りが欠けていた(大きくギザギザに周りが欠けていた)せいで、面積で言うと、半分くらい見えていなかったので、暗く見えていたそうです。
執刀医のS先生からは「じきに回復すると思うけど」と、いわれていて、仰る通りに、退院後(1ヶ月後くらいかな?)にこちらの病院で視野検査をしたら、見事に回復していました。
それでも、熱を出したりしたときはやはり「暗い」というので、弱くはなっているようでした。
腫瘍が視神経を押し上げ、変形、変色していたのですから、ダメージがあるのは当然ですね。

でも、今日、何度チェックしても、右目の外側が見えてないのです。
そんなことは今まで一度もなかったことです。

明らかに今までとは違っています。
視神経に新しく何らかのダメージが現れたということでしょうか。。。


pic_0107.jpg


↑H大の手術入院の退院直前に外出して<カニ>のコースをいただいているところです(北海道っていったらカニでしょ。ってことで^^)
右目は動眼神経麻痺が残っているころです(手術後2ヶ月ほどでほとんど回復しました)


どうしたのかな。。

娘は昨日は一日家が回っていたといっていたの
そして、今日、なにげに視野の確認をしてみたら、、右のよこ外から30度くらい内側が見えてない。。
「そういえば、最近、よくぶつかる」だって。。
どうしたのかな???
今月28日にMRI検査です。
先生には、めまい、ふらつき、のことを話しているので、今回は特によく診て下さる事になっています。

とりあえず今日は 家族-1名で公園にいってきます。

おこちゃま^^

昨日はyuuto と枕を並べて寝ました^^
昨日から気温が高く、気づくとyuuto は賭け布団を剥いでまるまって寝ていて、その度に掛けなおして、、の繰り返しで、私はちょっと寝不足。

まだまだお子ちゃまだなぁ^^ と、なんだか嬉しくなったりして^^

だって、このところ妙にお兄さんぶって、一歩外に出ると母を寄せ付けないんですよー。。

家でも、ハグも○ュウもダメなんだって。中学生だから。

ふーん。そ。

でも、yuuto は朝がめちゃくちゃ弱いので、寝起きは私のやりたい放題です^^


なんか面白いことないかな。

ここ数日調子が悪いので、どうも気分も良くない。
なにか面白いことがないかな。と思っているけれど、全くない。
昨日はyuuto がどうしてもエナメルバックを買うというので、仕方なく買いに行きました。
○イキのカッコイイやつ^^
入る部活が決まってからのほうがいいと思ったので、入学前に黒い布のリュックを購入したのですが、それはたった2日使っただけでした。。

それで、なんと。野球部に入るそうで、、、
あの。。。野球部は、、、皆おそろいのエナメルバックを買うそうだよ。。もう。。
○イキのバックは何日使うのだ???
もう

でも、野球部ってあなた。
野球少年は小学生の頃からやっている子がわんさかいるのに、未経験のyuuto が入ってもレギュラーになれる可能性は非常に少ないよ。
それでもいいの???

ちょっと前までは、バスケット部に入るといっていたのに。
いいね。いいね。って思ってたのに。(なんかかっこよくない?)
サッカーにしようかな。とも言ってた気がする(1~3年の時に少年団に入っていた。4年生から本格的に空手をはじめたので辞めたのです)
なので、サッカーの基礎はかじったので、それもいいかな?とも思っていた。
けれど、、、ナゼ野球???


あ。思い出した。
今朝は久しぶりに夢から目覚めました
嬉しいような 悲しいような 複雑な夢でした

入学式♪

yuuto の中学校の入学式でした。
今年は8クラス310名とちょっと。

本人は、友人達と待ち合わせて、とっとと行ってしまいました。
私もyuuto に対しては何の心配事も無いので?母友たちと楽しく参加してきました^^

担任の先生はハキハキしていて、いい感じの先生でした。
yuuto にはとてもいい先生だと思いました^^

仲のいい友達、数名と同じクラスになったので、盛り上がっていました^^
まだまだ、可愛らしい男の子たちですが、今後どうなるのか。なぁ。。。

そして帰りに頭痛。めずらしく。
今も頭痛。。なので、今日は早く寝よう。

あ。そうだ。
yuuto の元担任は当選されましたそうです(びっくりです)
結束の強い党なので、ってことでしょうか。

sakura.

最近、娘のお茶碗を買いました♪

20070407100545.jpg


春らしいでしょ♪

なんと。100えんです^^;
大きさは、幼児用くらいかな?
今まで使っていた(キティーちゃん^^;)のは処分です。
私も同じものを買いました^^;

コルクのコースターなんか、5枚で100えんでした!!!
夏に大活躍しそうです♪

これから、お散歩に行ってきます♪

*************************

行って来ました♪
今日もいつものコースを3周してきましたが、桜の花が丸ごと降ってくるがとても気になって、
「これをお風呂に浮かべたらどう?」ってことで、3周目はその桜の花を拾って歩きました♪

20070407211354.jpg



桜の花って、花のまま降ってくることってあるのですねーーー
クローバーの地面の上にたくさん落ちていて、まるで地面に咲いているかのようでした^^
拾っているときも、風が吹くと上から落ちてきて、きりが無かったです^^

**********************************************

というわけで、今日は ”さくら風呂”です♪

20070407223241.jpg



今日も

今日も お天気ばりばり良いです♪

なので、ウォーキングにいってきま~す^^

そして、今日こそはクレープつくりをします。
数日前から娘と約束をしたのですが、運動しないで甘いものはどうよ。
ってことで、延期が続いていました。

昨日つくる予定でしたが、店から帰ってくるのが遅くなったので、出来ませんでした。
今日こそは!と思っています^^

*******************************************

いつものコースを3周歩きました♪

秋ヶ瀬公園。



秋ヶ瀬公園。


秋ヶ瀬公園。


*********************************************

クレープをつくりました♪
生地は1枚だけ、お手本で私が焼いて、あとは娘が焼きました^^

そして、まずは娘のクレープつくり

クレープつくり中。



20070406203855.jpg



つぎは、yuuto...

20070406203959.jpg



20070406204035.jpg



20070406204123.jpg


ま。味は最高でした^^

ウォーキング♪

今日は 娘も元気になったので いつもの公園(秋ヶ瀬公園)を歩いてきました♪
いつものコースを2週(3キロほど)です。
お天気が良かったので いろいろな鳥さんが楽しそうに遊んでいました^^

ここだけのはなし^^;

我が家の少年Aくんは、カノ女の家に行ったようです^^;
娘さんから、息子のことはいろいろ。いろいろ。聞いていたようで、お母様は快く迎えてくださったそうです^^:
気さくなお母様のようで、良かったです^^;

しかし。おばあさまが会いたいと仰って、、、
「危険!少年Aの髪をみたら、おばあちゃん腰抜かす」ってことで、逃げて?きたそうです。。

カノ女さんのおうちは立派なご家庭のようで、、、逆たま?いっとく?
ってかんじ?な~んて。

娘の熱は落ち着きつつあり、今回は点滴なしで大丈夫のようです。良かったです^^

yuuto は、お友達7人と、としまえんにいって、まだ帰ってきません。
小雨が降ってきたので、そのうちかえって来るでしょう。夜遊び出来なくて丁度いいです^^(集まるとすぐ調子にのるので^^;)

今日の夕食のメインはマーボー豆腐です♪

メニエール病?

娘はここ数ヶ月、両耳の痛み、耳鳴り、めまい、ふらつきを訴え、耳鼻科にいったけれど異常なし。
メニエール病だったらいやだなぁ。。と、久しぶりに心配性がでた。

娘は、おとなしいし、友達がいないので、ストレスが発散できないようで、、、(メニエール病はストレスから来ることもあるらしい)
なので、先日、カワイイ抱き枕を買った。
ムギューしたり、ボコボコにしたり。したら?ってことで^^

ちなみに、今日は朝から39度6分の熱を出してダウンした。
今回は、解熱剤が良く効いていて、元気にしています。

現在の閲覧者数: