FC2ブログ

素顔ぉぉ?お?

わかっちゃいるけど、、娘とyuto に聞いてみた。
「お母さんって、素顔とお化粧しているときと、どっちが年上に見える?」(けして、老けて、、など言いません^^;)
すると、以外にも、超悩んで、「わからない」だそうです^^
ちょっと喜んでみたものの、まぁ。そんなワケはなく、、そういうことに関心が無いだけのようです。

私は、化粧と言っても、
ファンデ(厚塗り^^;)
アイライン(目の半分まで)
頬紅(ちょっと若い色を薄く)
マスカラ
口紅(淡い色)

だけです。
それでも、どれか一つでも忘れると、一日中、どんより してます。
ファンデを忘れることはありえませんが、他は時々忘れてしまいます(お化粧中にいろいろやるときがあるので)
マスカラは良く忘れてしまいます(途中でコンタクトを入れるから)
そういえば、コマーシャルであったでしょ ♪マスカラ命の女です~♪ってやつ。
私もそれです^^;
他人は良く分からなくても、自分では全然違うのよね(マスカラ有りと、無しでは)
マスカラで5歳は若返るね。と、自己満足です^^;


iPod 復活!

やっと、iPod が復活しました!
もう、だいぶ前からバッテリーがダメで、電源を繋がないと使えなくなっていました。
なので、一人で電車で病院にいくときは、暇で、つい、人間watchingしてしまい、時々気まずいです(目力が強いらしく、時々、一緒の娘にも注意されます^^;)
いや、つい、素敵な女性をお見かけすると目が離せなくなってしまって、、憧れの眼差しなのですが、相手にとっては迷惑のようです^^;

と、話を戻して、iPod のこと。
だいぶ前、保障期間ぎりぎりに、米国?の本社に依頼したのですが(日本では受け付けていませんでした)英語でお返事が来て、、今後も製品の向上に努力いたします。というような???短いお返事が来て、、それ以上の問い合わせをする能力は持ち合わせておりませんので、あっさり諦めました^^;

そして、少し前に、ネット販売でバッテリーを取り寄せたののの、自分で交換する気は全くないので、暫くできなかったのですが、昨日は朝から暇そうな少年Aを発見。
「あら?^^少年Aさん^^今日はどこにも行かないの?^^」
などと、いつもと違う私に微妙に恐怖している少年Aにバッテリーを交換してもらいました^^
ちょっと不細工になりましたが、無事に復活!バッテリーは機能アップとなっているので、前より中身はグレードアップしました!
でも、とても大変でした。やはり、素人がやるのはお勧めしません。
少年Aの手はキズだらけになってしまいました^^;

というわけで、新しい曲も入手して、ゴキゲンです^^

また。マヌケなことを。。

やベー。超やべー。。
MRIの予約日。。体育祭の日でした。。
うっかり。いや、すっかり、体育祭のことなど気にしていませんでした。。
土曜日なら、何の予定も無い!はずでした。。
全く、、脳外科に何をしに行ったのか。。
相変わらずマネケです。。

と、いうわけで、予約を取り直さなければなりません。が、、
先生もお忙しいのに、大変申しわけないですしぃ。。またアホなところがバレてしまいます。。
脳外科の受付の方にも。。
と、いじけていても仕方ないので、頑張って3時になったら電話しなきゃです(電話予約は3時からなのです)
今後は気を付けますですぅぅぅ。。

今日は、映画を観てきました♪

「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」です。
インターネットで座席の予約をとれるので、早くにいって並んでチケットを購入しなくてもいいのでラクラクです♪
このシリーズは、ほとんど映画館で観ています^^
感想は、いろいろですが、、今日はもう眠いので書けません^^;(yuto が遠方で練習試合があって、お弁当もちで4時起きだったので)

というわけで、寝ますです。
あー。明日は10時から娘の家庭訪問です。

先週の

木曜に脳外科にいきました。

突然の?視野の異常で、いろいろでしたが、脳外科の先生は、再発の心配をしていない様子でしたので(たぶん^^;)(おそらく^^;)少し安心しています^^

と、いうことで、今度のMRIは9月の中ごろです。

最近のちょっと変なことと言うと、、、
「なんか。黄色く見える」んだそうです???
とりあえず、「ふ~~~ん。。大丈夫なんだから大丈夫だよ^^」と言っときました^^;


強い味方^^

画期的な物を発見して、超ゴキゲンです♪
これ↓

丸いクッキングシート。


丸い形クッキングシート!!!

今までのクッキングシートは、ラップのような形態で、必要な長さをカットすると、当然、四角
フライパンは大体、なので、角を折ったり、切ったり、忙しいときは、ちょっと手間でした。

クッキングシートはとっても便利です!
私はこれをフライパンに敷いて、お魚もフライパンで焼いてしまいます^^
片付けも簡単だし、‘ししゃも‘なんか、外側ぱりっと、中ふっくら、お腹の玉子も爆発しませんよ^^
餃子なんか、とてもキレイに焼けて、シートはすぐに剥がれるので、皮がフライパンにくっついて破れることはありません^^

なので、我が家には、クッキングシートは欠かせません^^

丸いクッキングシート 万歳!


毎月の医療費。

毎月、内分泌だけで、医療費は50万を超えている(10割で)
成長ホルモン治療だけでも超えていると思う(10月いっぱいは、小児慢性疾患の承認をいただいているので、ひと月、たったの数千円でいただいております)

今は、わりと多めに処方していただいているので、少し控えるとしても、ひと月36万くらい?(成長ホルモンのみで)
その3割負担だと。10万以上???
と、思いきや、高額医療費の手続きをすると規定の金額(国保だと8万くらい?)以上が戻ってくるようです^^
年に4回申請ができるそうなので、薬を3ヶ月分まとめていただくといいようです。
なので、内分泌の医療費は、3ヶ月で8万くらいということになるのかな?
でも、一度病院で支払いをしてから、手続きを踏んでから返金されるので、病院に30万もって行くことになるの?
げげ。
そんな大金持ち歩いたこと無いしぃー
あれ?
そんな大金あったかな???

なんて。

真面目な話。元気を維持する成長ホルモン治療の量にしても、身長を伸ばすための成長ホルモン治療の量にしても、結局は、高額医療制度の限度額を超えそうなので、どっちにしても、負担額は変わらないようです。

なので、慌てて女性ホルモン治療に移行する必要は無いようです。



「親孝行だろ?」って、これが?

電話が鳴って、出てみると
「もしもし。こちら○○警察の○○です」
(あー、、またか)と思ったら、「yutoくんはご在宅ですか?」なんていうもんで、
(へ?)「yutoですか???」超あせった。(なんで、、なんで、yuto がどうかしたの???。???)

したら、「ぶはゅ! 信じんなよー」

って、、、馬鹿息子のおふざけでした。。
(んがーーーアホめ!、、、普段の行いを全然反省してないってことだな。。)
(いつもタ○コ所持で補導されると電話が来るのです)

結局、用件は、ゲームセンターからで、ゲームのポイントでお母さんにベタを貰ってきてくれるということでした。
「いる?」ていうから、「うん。色は蒼ね」と、一応、注文を付けた。
蒼はいないとのことだったので、「じやぁ、、赤」といって、まってたら

「はい!蒼いのを見つけてきた。親孝行だろ?」

へー。親孝行なんだ。へー。

ま。大好きな蒼色の’ベタ’だから、嬉しいことはうれしい。


ゲームの景品。

小児慢性特定疾患(成長ホルモン治療)

成長ホルモン治療の小児慢性特定疾患の承認が10月末までとなりました。
女の子の身長制限は145.4cmです。
なんと、
終了基準である145.4cmに近い身長になっておりますので、3ヶ月間の承認といたします。
だって。
超、超、超、ショック!!!

なんでよ。なんで、1年間ではないワケ?
シンジランナイ~~~~~~~

これって、地域によって違うらしいけど(審査の厳しさ)
どういうわけなのか???
そんなに基準が違っていいのか?え?(超ガラが悪くなってます)
こっちは不全でっせ。
全く分泌されていないのよ!
ゼロよ!ゼロ!
どういうことなワケ?

全く、成長ホルモンの分泌がゼロの子と、多少でも出ている子と、同じ基準でいいのか??????
って、同じどころか、ゼロの子のほうが厳しい基準ってどうなのさ!


ここは政令指定都市になってお金があるんじゃないの?
医療にかけるお金は無いのか?
半年刻みならまだ、仕方ないか。。と思うけど、3ヶ月刻みってどうなの???
仕方ないけどサーーーーーーーーーーー。

無事に完済!

少年Aは、娘がお小遣いを貯めていた事情を知って、悪かったと思ったようで、毎日少しずつ返済し(派遣の仕事なので、日払いです^^;)無事に完済しました^^
勿論、何度も謝ってくれたそうです(当然だ)
そろそろ優しくしてあげようかな。
ちょっと違うな。
からかってイジメるのをやめてあげよう^^;

緑内障外来。

緑内障外来に行ってきました。

結果は、
特に異常は認められない。
ということです。
専門の先生がそう仰るので、そうなのだと思います。
視神経乳頭の異常についても、
視神経の反応が良い(42Hz)ので、問題ないでしょう。
ということでした。

とりあえず、一安心です!
少し様子をみて、のんびり(ジタバタせず^^;)過ごしたいと思います^^

さて、さて、さて、さて。

今日は、これから自宅でお仕事しなくちゃ。
なんか。眠い。

**************************************************

ほんとに眠いから寝ることにします(ちょこっとお仕事しました^^;)

***************************************************

寝すぎた。ので、今日のメニューは

☆生鮭のホイル焼き☆
塩コショウした’鮭’をアルミホイルにのせ’もやし’と’えのき茸’をのせ、とろけるチーズをのせて、包んでオーブンで焼くだけ

☆冷奴☆
ちょっと美味しい冷用のお豆腐を分けるだけ

☆きゅうりの子持ち昆布合え☆
きゅうりを切って、子持ち昆布で合えるだけ

☆残り物スープ☆
昨日の残のカレーに一昨日の残りのキャベツスープ(ちゃんとパーシャル保存してたのよ^^;)を一緒に^^;して、少し水増しして味を調えて^^;

☆フランスパン☆
買ってきたフランスパン切るだけ

です^^

許さん。

娘が言い難そうに言いました。

少年Aが強引に娘のお金を借りていったそうです。

娘はお小遣いをあまり使わずに、コツコツ貯めています。
札幌に行く自分の分の費用だそうです。

去年の8月に、手術後1年目ということもあり、執刀医の先生へご挨拶も兼ねて、北大の受診の為、札幌に行く予定でした。

でも、少年Aのゴタゴタで、取りやめになりました。

娘は、頭の中を手術するという
辛く、怖い経験をしたはずの札幌に強い思いがあるようで、また行かれる日を楽しみに、お小遣いをコツコツ貯めていたのです。
1万8千円

怒って携帯に電話すると、、のんきに友人と’スーパー銭湯’

ふざけんな。
絶対ゆるさん!

美味しかった♪

今日は、娘と、牛乳プリン?ゼリー?
なんかわからないけど、美味しいデザートを作りました♪
といっても、超カンタン♪

牛乳と 缶詰の’みかん’と’びわ’をシロップごと混ぜて、お砂糖を少々加えて、ゼラチンで固めたもの。(ゼラチンは、少量の暖めた牛乳で溶かして、他と混ぜる)

私のこだわりは、牛乳は、ちょっとお高いやつ(と言っても、メグなんとかってやつ^^;)
それと、仕上がりが柔らかめに固めること♪
おっぱいより柔らかい感じ(あはは)(ヤバイな。恥じらいが無くなっておばさん化したかな^^;)

というわけで、柔らかいので、取り分けるとあまりキレイではないので、写真はなしです。

でも、美味しかったよ♪


もう。訳がわからないので・・・

娘が服用している薬の副作用を調べてみました。
やはり、コートリル錠は、ステロイドなので、いろいろあるようです。


大量もしくは長期の服用において
副腎不全、感染症の誘発、血糖値の上昇、骨が弱る、胃潰瘍、気分の落ち込み、眼圧上昇、動脈硬化、血栓症
また、副腎不全の状態で、急に中止すると重い反発症状がでる危険性があります。

目の重い症状(緑内障、白内障など)..見えにくいかすんで見えるゆがんで見える、見え方が変、目の痛み頭痛、吐き気。

血栓症..手足の痛み・はれ・しびれ、胸の痛み、突然の息切れ・息が苦しい、急に視力が落ちる視野が欠ける目が痛む頭痛、片側の麻痺、うまく話せない、意識が薄れる。
いらいら感、不眠

その他
消化不良、下痢、吐き気、食欲増進、食欲不振
にきび、肌荒れ、毛深くなる、頭髪の脱毛
生理不順、むくみ、血圧上昇、体重増加
脂肪の異常沈着(顔がふっくらする、肩やおなかが太る)
コレステロール値の上昇、低カリウム血症

大学病院の緑内障外来に予約を入れました。

やはり。。

眼圧を下げる効果のある薬を処方していただけるようにお願いしてこようかな。
正常範囲は10~21くらいみたいなので、、

最近、正常眼圧緑内障の方々と交流させていただいているのですが、弟さんが10代でなったであろうと言う方が居られるし、20代や30代で診断された方も何人も居られるようです。
でも、5~10年単位で少しずつ変化していたり、進行が止まっている方も多く居られるようです。
でも、皆さんは診断をされた様子なのですよねぇ。。
また明日行ってこようかな。。
どうしようかな。。

眼科に行ってきましたよー

視力は、両目とも、裸眼で0.8。矯正視力が1.2.でした。
眼圧は20。でした。(理想は15だそうですが、正常範囲だそうです)
目の痛みは(脳圧が高いわけではないと思うので)そんなに心配する必要は無いとのことでした。

疲れ目のビタミンの目薬をいただいて帰ってきました。

とりあえずは安心?しました。と、思います^^;

今日は美容院にいってこようかな。
もう、ボサボサで暑くてー
最近は前髪上げておでこ丸出しです^^;

娘の髪もどうしたもんかと
ホルモンの関係なのか。
細くてサラサラで茶色だった自慢の髪は、今は太くて多くてウネウネボサボサなので、短く薄くカットしていただきたいのですが、そうすると爆発するのだそうで、多少長めで、結わくしかないのかと。。

目が痛いんだって。。

今日の娘は、目の痛みを訴えて、11時ごろに学校を早退しました。
そして、右目だけ、サングラスをかけているみたいに、とても暗い。と言いました。
すぐに痛みは良くなったようですが、夜になってまた痛みを訴えました。

明日は眼科に行ってこようかな。
どうしたのかな。

困ったなぁ。。。。。。。。。。。。。。

誕生日プレゼント?

娘とyuto のベッドを買いました^^
今までは、2段ベッドをばらして使っていましたが、yuto の要望で、二人のベッドを新しくすることにしました^^
折角なので、布団カバーも新しくしてみました(すんごい安くて可愛いのがあったから^^)

娘のベッドでーす。

20070704004453.jpg



ソファにもなったりします♪

20070704004618.jpg



yuto のも同じベッドです。
新しい布団カバーは、拒否されたので、今までと同じ(シーツはわんちゃん^^枕はリロ&スティッチのスティッチ^^)

というわけで、
新しい布団カバーは、少年Aのところへ、、、
見たらたらぶっ飛びそうですが、、、
こんな感じです^^;

20070704005258.jpg


カーテンと合ってるでしょ^^;

今、お風呂に入ってって、まだ、部屋に入ってないので、、本人はまだ知らない^^;

******************************************************

お風呂から出て、部屋にいったけれど、出てこない
気に入ったのかな。?
ちなみに、部屋の中は、「ロックなバンドやってます!」って感じです^^;
ベッドだけ、メルヘンチックで浮いてます^^;

ハッピー・バースデー♪

今日は、娘の14回目の誕生日です♪

とても久しぶりに、フライドチキンをつくってみました。

14歳の誕生日。



胡麻和えのインゲンは自家製です^^(ちょっとした畑?みたいなのやってます^^パセリとか、ニラとか、あまり虫が来ないやつ^^;と、お花♪)

ケーキは買ってきた’チョコ生ケーキ’(夏はイチゴが売っていないので買ってしまいます^^)
美味しかったけど、すんごい甘かった、、、鼻が上を向いた気がする^^;
甘すぎる物を食べると鼻が上を向いたような気がしない?(ブーちゃんになったみたいな^^; 実は、鼻にコンプレックスありあり^^;)

娘は、美味しくいただけたようです♪

相変わらず、右目の調子が良くないのですが、ま。なんとかやってます^^
現在の閲覧者数: