FC2ブログ

緘黙児的、いじめっ子撃退法?

わたくし、小学校中学年までは、緘黙児でした。
4年生の頃だったかな?? 突然目覚めて、私的には普通になりましたが、それでも口数の少ない、おとなしーい女の子でした^^;
そんな訳で、男の子に”からかわれる”ことがあったりして、男の子は嫌いでした^^;(お下品だし)

小学5年か6年のときだったと思うのですが、社会科見学か何かで、皆で一列になってゾロゾロ歩いているとき
私の5~6人後ろにいた男の子が、ずーっと、私のことをケナシまくってって、(出目金とか、着ているものとか)
1対1で言われるならまだしも、周りの皆に聞こえているので、とても嫌だったのですが、ずーっと我慢していて(無視)
それでも延々と言いまくってって、
とうとうキレた私。
列をでて、男の子のところに行き、ほっぺたを「パッチーン」と叩いてやりました!
無言で^^;(人を叩いたのはそれが最初で最後だと、、思います^^)
そして、無言で列に戻り^^;
その後、私を”からかう声”は聞こえてきませんでした^^;
私は前を向いて歩いていますので、その男の子や、事件?を見ていた後ろの子たちの反応を見ることは無かったのですが、その後、学校でもその男の子は私を”からかう”ことはなくなりました。
私は、ほんとうに、とってもとってもおとなしい女の子だったので、皆、とても驚いたことでしょう^^;

その男の子とは、中学でも同じ学校でしたが、私の前ではとてもおとなしい男の子になりました^^;

緘黙児をなめたらいかんぜよ!

という話を、今日は娘に話しました^^

なんかいろいろやってるけど。

長男は早速、高卒認定(大検)の過去問題集やらなにやらいろいろ買い込んで、部屋をキレイにして、勉強体制を整え始めました。

「本当にやるんだ」(マジなんだって)
「それで大学に行って何をしたいの?」(将来の枠が広がるとかなんとか言っていたような??)
「で、大学はどこを受けるの?」(埼○大学だって、、、)
ぷぷぷ 悪いけど笑っちゃいました
やればできるんだって

なんだかよく解りませんが、とても機嫌が良いです

やる気がでたのかな??

長男が、「大検受けて大学に行こうかな?」と言い出した。
私はそういうのはよく解らないので、
「いいんじゃない?やってみればぁ^^」
「でも、今の高校も両立してね^^」
大検に受かると、高校卒業の資格が取れるそうです。??(ほんと??)
で、
「予備校代出せる?」
と、きた。。
「なんでいきなり予備校??」
予備校に行かないで大学受験は無理なんだって(大検に受かってからの話だけど、、)
まあ。今の高校では無理でしょうね^^;
「そういうことなら、お母さんは頑張って働くからそうすれば^^」

と、いうことで、どうなるか判りませんが、なんでもやってください♪^^

初 結婚披露宴会場

昨日は、結婚披露宴のテーブルサービスでした^^
感動しまくりで、ウルウルしまくり
新婦さんが若くて可愛くて、赤ちゃん付^^;

緊張と感動の5時間、あっという間でした^^

結婚披露宴は華やかでいいですね^^
私も若い新婦さんでした^^
やはり、若い新婦さんのお色直しはピンクのドレスですよね^^; 
私、かれこれ、、、じゅうきゅうねん前、周囲の心配を跳ね除け、「お色直しのドレスは、絶対これ!」と、選んだのが、、、
これ↓^^;(思い切って公開^^;)

お色直しのドレス。


それまで、このドレスを着た新婦さんはいなかったそうです^^;
年齢が上の方の為に用意されたもののようで、サイズも大きく、ブカブカだったので、無理をお願いしてお直ししていただきました^^;
メイクも、目は自分でやりました^^(人にやっていただくと、化粧お化けになってしまいます^^;)(アイラインは、”まつげ”と同ラインに引かないとダメでしたが、今は”まつげ”の上でも平気です^^; 歳を重ねると”おめめ”は小さくなるのでしょうか??)

このところちょっと忙しい^^;

お仕事を始めて、忙しいはずなのに、ナゼか”やせない”私です。(痩せてもいないのに、老けたという事実は受け入れ難いです。。)。
月曜は、ろくじかんも働いてしまいました。しかも、お客さんが多く、フル回転?だったのでちょっと疲れました。
昨日は、4じかん半。人数が少なく、のんびりペースだったので、疲れませんでした^^
一つの会場で、準備と片付けで前後1時間、サービスが2時間くらいで、4時間1セットが基本のお仕事になるのですが、忙しいときは、一日一人3セット(12時間)やる方もいるそうで、、、
明日は2セット(8時間)できないかと言われましたが、「無理です!ダメです!まだ慣れていないので、疲れます^^;」と、1セットにしていただきました^^;
「なら日曜もやって」と、言われましたが、「連チャンは無理です。ムリムリ。疲れちゃいます^^;」と、断りました^^;
会長さんは”おば様”なので、「若いのに、何言うか。」という感じでしたが、ワガママをさせていただいております^^;
1日1セット、連チャンは無理!ということで、貫き通すつもりです^^;

お給料を貰う前から、娘と旅行の計画なんぞ話しています^^;
ちょっと♪ワクワク♪です^^

”ふけた”らしい、、、

このところ、お仕事を始めたので、ちょっと忙しくしていました。

先日、長男が、私の顔をみて、「お母さん、最近老けたんじゃね?]
(へ???。ほんとに??? ど、ど、どのへんが???
それをみていて、yuto が、「老けたけど、若いよ
(ほんとに?? あれ??)
すかさず、長男が、「おまえ、それって、”美味しいけどいらない”と同じ感じだな。フォローになってないぞ」
(。。。)

ひどーーーいぃ。。。

yutoは、意外と好き嫌いがあるのですが、食事が美味しくなくても、”美味しくない”という言葉ははあまり使わず、「美味しいけど、いらない。」と言います^^;
父親の影響かな?(一応、私に気を使っています^^;)(”美味しくない”なんて言ったら、「なんで?どこが?どんな風に美味しくないの?」と言うから面倒なのかも^^;)

娘は、「好きじゃない」といいます。(娘にはあまりツッコミを入れないので、正直です^^;)

長男は、幼児のころは賢くて^^;「大人の味だね^^」と言って、好きではないものは残していました^^;
今はわりと何でも食べます。

と、何を書いているのかわからなくなりましたが、、”ふけた”そうです。。。。。。。。。。。。


ちょっと緊張な食事会。

昨日は、配膳のお仕事の会長さん(ご近所さん)や各担当のマネージャーさんや責任者の方々と、新人さんとで、食事をしながらの顔合せ会?がありました。
早速、明日から(今日)と言われましたが、疲れない靴を購入してからにしようと思います^^;
革靴で4時間以上の立ち仕事は、厳しいです^^;
私は週1~2回程度です^^;
そうそう、昨日の集まりは、お祝い事の席のお仕事の会場でしたので、「もう少し口紅を明るくした方が・・・」と、ちょっとダメだし?されてしまいました、、
ん~~~、、明るい口紅は抵抗があります。。
若いときは結構赤い口紅をしていた頃もありましたが、、(時には生肉をかじったような^^; ちょっとリアルだね。と言われて止めました^^;)
帰りに変なおじさんに絡まれてもイヤなので(そんな心配無用??)このままでいいです^^

できました。

チョコができました。

画像 1108


画像 1109


今年はこんな感じです。
たくさんつくったので疲れました^^;(写真は一部です)
そうそう、トッピングのイチゴのグミは、なかなか手に入らない物だそうです(テレビでやってた)
知らずに、病院の帰り、いつもの商店街の、お菓子屋さんで何気に購入したのですが(赤くて、ハートで、コラーゲン2700mgビタミンC100㎎入りなので、チョコのトッピングにしようと即買い^^;)
イチゴの果肉とつぶつぶ種入りで大人気らしいです。
なかなか手に入らないと知り、昨日も病院の帰りに購入しようとお店に行きましたが、在庫切れでした、、
お店の人に聞いてみましたが、今のところ入荷の予定は無いとのことでした。
これは、毎回チェックするしかないですね^^;

異常無しです。

MRIの結果は異常無しでした。
早い時間の予約だったので、娘は後から一人で整形外科受診の為に来て、脳外科と整形外科の間の廊下のイスのあるところで待ち合わせました^^
脳外科が終わって、廊下のイスに座っていたら、奥の小部屋でなにやら興奮した男性(30歳くらい??)が、大声で話していました。
Drとのトラブルがあったようで、「患者は患者様なんだよ」と、言っていました。
(あらあら、大変!)
と、聞き流していましたが、その後診て頂いた娘の整形外科の先生との間のトラブルだったようで、、、非常に機嫌が悪かったのか、、と、言っても、とても物静かな先生なのですが、、
始めからこちらの話を聞こうとせず、、
Dr:『標準の範囲です(足の大きさ)』
私:「よかったです、でも、成長ホルモンを始めて、2年半で驚くほど大きくなったので、来れ以上大きくならないかと心配なんです」
Dr;『治療を求められても何も治療はできないですよ』『足を小さくしてくれといわれても無理です』(そんなこと、一言も言ってません、、)
私;「治療を求めているのではなく、成長ホルモンを毎日打っているので、これ以上足が大きくなるのは困るので、、既に、24,5cmあるんです。。」
Dr:『それが治療をしてくれということです』『お母さんの言っていることは、小児科の分野です』
私:「連携していただかないと困ります」
(その後、『先端巨大症の診断は小児科の分野』だの、「うちの場合は、病気でそれを心配してるのではなく、先端巨大症という言葉を使っていますが、全く別のもので、成長ホルモンを毎日私がたくさん打っているので、これ以上大きくなる可能性があるのなら、成長ホルモンの量を変えたいので」とか『だからそれは小児科が決めることでしょ』とか「判れば私がきめます」とか^^;
Dr;『見たところ、標準の範囲としか言いようがないので、経過を見るしかない。足の大きさは個人差がありますよね?』『私の言っていることがわかりますか?』(超、呆れ顔)
私;「何といいますか、、例えば、標準体温が35度の子が37度熱が出ると辛いですが、普段36度の子が37度になってもそんなに問題ないですよね。そういうことなんですけど、、」
Dr;(呆れ顔で私の話を聞き流していたが、急によい顔になり)『そういうことを言ってるんです』
私:(へ???)
結局、骨のレントゲンを撮る必要は無いとのことと、私の要求を満たすであろうところは、小児医療センターのような、いろいろな小児の病気を扱っている病院で専門に診て頂くのがよいのでは?
ということで、納得して、お礼を言って帰ってきました。
まあ、Drの言っていることも、もっともだとも思いますし、、頭の痛くなるような患者さんもいたことだし、、Drも大変だ。と、思いながら、かえって来ました。
こっそり娘に「バトルしてる感じだった??^^:」と、聞くと
「うん^^;」「でも、あの先生始めから話を聞く気がない感じだった」
だよね~~~^^;
でもさ、本当はああいう先生が多いんだよ。普段、うちは先生に恵まれ過ぎているからね^^
ありがたいことだね^^
ということで、今日も美味しくパスタをいただいて帰ってきました。
そして、私は、履歴書をもってお仕事の面接?に。
その後、娘とチョコをつくって、
ちょっと忙しい日でした^^

そうそう、整形外科で、始めに「宜しくお願いします。細かいことを言いまして申し訳ありません」と、ご挨拶したんですけどねーーー(と、最後にちょっと愚痴っておく^^;)

っていうか、外、すごい雪なんですけど!!!

どうしようかなぁ。。

今朝、ご近所のやり手のおば様から、バイトの案内がありました。
冠婚葬祭の配膳のお仕事です。
時給1700円だって。
ちょっといいんでない?
土曜に求人案内をだすので、その前に来て欲しいとのことでした。
厳しく人材を選んでいるので、やりたくてもできない人が多いのよ。というお話でした。
以前、ちょっと聞いたとき、制服は自分のものを一式購入していただいている。と、聞いていたので、「着物かな?一式っていくらかかるの??」なんて、思っていましたが、ブラウスとベストとタイトスカートだそうです。
会場によって、3種類用意するそうですが、始めはひとつで良いそうです。
チップなんかもいただけるそうですよーーー
一度やったら辞められない(おいしい)お仕事みたいです^^;
私は夕方からしかできないのすが、それでもよいそうです。
どうしよっかな。
って、その前に、ベストとタイトスカートが、、今の段階では着られません。。
お正月に外食ばかりしていたら(娘の友人が来ていたので)、、デブりました。。
実は、ショップのお客さんからも誘われてしまいました。
そっちは、水商売だとおもいます(あまり聞いていませんでした^^;)
ちょっと面白かったから、紹介。
「ママは(私の事)仕事してないの?」
(えーっと、、仕事はここだけです^^;)
「へー。もったいないねぇ。仕事したら良いのに」
という、おかしな会話から始まりました^^;
仕事=水商売?? もっと稼げるやばいもの??
結局、意味がよく分かりませんでした。

学校に行きました。

yuto は、朝には熱も下がって、学校へ行きました。
今日は雪がちらつき、とても寒い日でしたね。
地下鉄を出たら雪でした。
大丈夫かしら。と、心配していましたが、早退せずにがんばったようです。今、また熱がでたようです^^;
とにかく、3年間皆勤賞を狙うといって、頑張っています。
咳が出ているわけではないので、うつす心配は大丈夫?なのかな??
お風呂に入っていないので、そこを悩んでいます^^;(臭いかな??って^^;)
流石に部活は休んだようです。

yuto が熱です!

滅多に熱など出さない yuto が、熱を出してます!!(何年ぶり??)
学校でも、頭が痛かったそうです!!
というわけで、明日は病院に行かれないかもしれません!

昨日は、つい、話の流れで、思い出してもんくを書いちゃったけれど、本当は嬉しいことがあったのです^^
些細なことだけど。
些細なことではなくて。
書くほどのことではないので、書かない^^

スーパーにて。

最近、中国の食の安全が問題になっていますね。
スーパーでは、裏の表示を熱心に見る方たちがたくさんいました。
おばさま方は、小さい文字を読むのに苦労している様子です^^;
先日、中国出身の知人が、ちょっと驚くことを言ってましたよ!!
中国に帰ると、必ず、お腹を壊すんだって、、しかも、嘔吐もだって、、ひどいときは、入院することもあるんだって、、
彼女は、水が違うからだと言っていました。
日本は軟水で、中国は硬水だから。 長く日本にいるので、日本のお水に慣れてしまっているからだって。
へーそうなの~
と、思ったけれど、、入院騒ぎになるほどヒドイ症状が出るなんてあり??
なんて、思ってしまった^^;

テレビでナカオアキラが言ってた
「お弁当を(冷凍食品に頼らずに)ちゃんとつくればいいだろう」「それが親だろう」「中国から輸入を全て止めてみたらどうだ」
だって。
アホ?
男と同じに仕事をしている母もいるんだよぉ
のほほんと俳優やってて、世間の母の何がわかるのぉ
いつも異常に偉そうけど、何が?どこが?そんなに偉いの??
このまえ、病院で似た人を見たよ
会計で大声で騒いでた。
早くしろよ! ちょっとこっち来い! いいよ! よこせ!
といって、会計しないで帰ろうとしていた、、
会社の社長さんなのかな?作業服のお付の人が、緊張しながらなだめていました。
そういうの見せられるこっちの方が気分悪いよね。

雪だよ!ゆき!!

今、雪がたくさん積もってます^^
yuto のサッカーの中止の連絡が来て、「中止?雨?」と、外を見てみたら、雪だった

画像 1080


うちは、住宅街なので、こんな感じ。
2階のベランダから、小さい頃に良く遊んでいた”ひなどり山”(小さな古墳程度の山)方面を撮影。
右に少し写っているのは、我が家の目の前にそびえたつ?3階建てのコーポ。。
おかげで、昼間もレースのカーテンは閉めたままです。。

雪だるまつくってみよう!
現在の閲覧者数: