FC2ブログ

意地をみせたようです^^;

さて、新聞に載った、県立高校の問題と解答をみて自己採点をしたところ、
なんと、数学は、目標の2桁をかるく??^^;超えていました!
すごいじゃないですか~頑張った甲斐があったね^^ 偉い偉い! 頑張りました!
しかしぃ、、理科は意外と間違えが多く、、「え”。。。」という感じ。。
でも、5教科合計は、、まあ、そんなもんでしょ^^;という感じかな。。
とりあえず、過去に受けた模擬テスト?のなかでは最高点でした。

面接は、、強面の先生担当だったようで、えらい怖い思いをして冷や汗かきながら?頑張ったそうです^^;

結果は6日。
まあ、のんびり待つとします^^

手ごたえあり。だそうです^^;

娘は無事に5教科のテストを終えることができました^^

様子を聞くと、
「理科はよくできたと思う^^手ごたえあり。ってとこかな^^」
だそうです^^
でも、「社会は問題の順番がよくわからなくなっちゃって、、、」だそうで、、、
「え”-番号間違えて答え書いたら全部だめだよーーまあ、もう終わっちゃったこといっても仕方ないけど。。」
ということで、ちょっとアブナイ。。
あと、「国語は少し時間がたりなくなっちゃったけど、いつもよりはできたかも。」
ということです。

明日は午後から面接試験なので、ゆっくり一人で電車で行ってもらいます^^(今日は車で送り迎えでした)

無事に行きました^^

なんとか体調もよく、後期入試にいきました^^

お弁当と500ミリペットボトルを3本もって^^;

兄はカノ女ちゃんとディズニー・シーへ、、、
「じゃ!がんばれよ!」
といって出かけていきました。
まあ、うちは、それぞれの事情で好きにやってます^^;
娘の合格祝いでディズニーリゾートか温泉旅行に行く約束ですので、「合格してから行ってやるぅ!」
という感じでさほど気にする様子はありません(兄の勝手に慣れていることもある)
家族でも、娘の事情は娘のものだし。自分のことを頑張るだけだもんね。
(でも将来のメンタル面のとっても細かいことはちゃんとまじめに頼んであります。兄も約束してくれました)

yutoは、「俺も定時制の高校に行こうかな」
と言い出し、
「はぁ???なして???」
と聞くと、「働きたいし、ボクシングをやりたいんだ^^」
「、、、ボクシングって、、まだそんなこと言ってんの?」
「、、、学校行って働いてボクシングやりたいの???ハングリー精神とかなんかにかぶれたわけ??アホか。」
いろいろ言ってボクシング以外(全日制に行ってバイトすればいい)は納得させたけど、ボクシングについては譲らないyuto...
あのね。。。もう、、、あ”------

まあ、それはそうと、今日が終わればあとは結果を待つのみ。私は既に”ほっ”としています^^;
あ。明日も面接でした^^;

じつは、、、

先日、披露宴のお仕事で騒ぎがあって、、、ちょっと大きな問題に発展しそう。。
私が騒ぎをちょっと大きくしてしまうきっかけになってしまった部分がある。。
でも、やっぱり、人命救助が一番大事だよね、、、
お客さんの前では冷静に、適切な判断ができたんだけど、、会場の裏で、リーダーさんの一人にちょっと意見しちゃって。
とても心配で、、だって、わたし、発見者だし、、ちょっとやばい状態っておもったから。。
その結果、ちょっと大事に。。でも、やはり、人命救助が最優先だよね。会社のたちばより。
そのリーダーさんはとても優しい人で、仕事上の立場と天秤にかけて心配していたところに、私が背中を押してしまって、大事になった。という感じ。

昨日、会長さんに呼ばれて、私の対応は適切だったと、いってくださったけど、
立場的にはお困りで、、


実は,直接お客様に接して、良いサービスを心がけて頑張っているわたしたちは、一番弱い立場です。

どこのせかいも大変でしょうけど、女のプライド?だかなんだか、よくわからないものの絡み合いに発展すると、おそろしいことに、、、
特に、この世界は、気丈な?ひとじゃないと勤まらない。
まあ、わたしは、プライドだのなんだの。あまり関係ないので、どこ吹く風。ということで、あまり強い風は当たらなくなった^^;けれど、まとめる会長さんやリーダーさんの日ごろのご苦労は大変なうえに、立場的には上の、癖のあるひととの兼ね合いに大きな苦労がある。
そして、なにかアクシデントがあると、攻撃されるのではたまらない。。

マフラー完成、、

娘の家庭科の課題のマフラーが仕上がりました^^

画像 511

はじめのころは、
いつのまにか”目”がふえてしまったり、減ってしまったりして、そのつど間違えたところまでほどいてやり直し、
半分くらいからは、間違えてしまうこともなくなり、そこからは娘が一人の力で仕上げました^^
ちょっとガタガタですが、、、数ヶ月かけてやっと完成です。
本当はもっと長くする予定でしたが、明日が提出日なので、ふさふさをつけて、完成としてしまいました^^;

あともう少し。。

娘の受験。

連日、苦手な数学に取り組んでいます。

娘の数学の実力は、正直いって、かろうじて点数がとれる程度です。

テストは40点満点。

5問程度出る異なる種類の計算式に的を絞って勉強中です。

理解はできていますが、どうしても、カッコを外すときにマイナスをひとつ忘れてしまって、答えが違ってしまったり、うっかり掛け算や割り算を先に計算するのを忘れてしまったり、、

何度、過去問題に取り組んでも、どうしても、パターンが違う問題が5問なので、何問かは、そんな簡単なミスで間違えてしまいます。

それでも、何度も何度も取り組んで、、、
今は、休憩しています。起こしても起きません。。

もう少し。なんだけどな。

そんな感触があります。

理科は、半分くらい(40点中19点)が自己ベストでしたが、5~6割程度(19点~23点)はとれるようになりました^^

数学は、1問2点だったとおもうので、めざせ2ケタ!
意地を見せろ!

ということで、頑張っています。

でも、まだ起きてきません。。

私は、明日はどうしても断れない仕事で朝からでかけてしまいます。

もう少しなんだけどな。。。

このところ面白い話を紹介していないので、先日の空手の母友たちとの話題を少しばらしてしまいましょう^^;

メンバーは、小4の男の子の母二人(一人は小2の弟あり)と、小2の女の子の母一人と、わたし。

まあ、お決まりの??ご主人への不満ばなしで盛り上がり
「かわいらしいご主人だねーー奥さんを怒らせて喜んでるんだよ~~もう、ラブラブじゃ~ん
でもまあ、私だったらそういうの超ウザイけどぉ
とか^^;

「え”--そういうときは駐車場にテント張って寝袋用意して、『準備したのでどうぞ』ってやれば
とか^^;

「なんだそれ~。まったく男って融通がきかないつうか、デリカシーってもんがないんだよねー
とか^^;
私は立場上、だんなの不満はあまり言わず 

そして話は子供の性教育?について
真面目に悩む母たち
相談されてもうちはなにもしていないので、アドバイスできず

2年生の女の子は「発育がとてもよいので、生理も早いかも。」と、先生から言われているとのこと。
うちの娘が4年生のとき、生理がきた同級生の女の子の母が悩んでいて驚きましたが、今は小学3年生でくる子もいるとのこと
そういえば、どこかの国で13歳でパパになってしまった男の子のニュースがありましたね~~~
ということで、性教育はどうするか。
男の子といつまで一緒にお風呂に入れるか。
などなどなどなど
ちなみにうちは、、長男は5年生まで。yutoは、、最近まで???なんて、去年まで??
先日、娘とふざけて、お風呂に入っているyutoに、「お母さんも入っていい?」って聞いたらなんて言うかな?
などと、答えを予想しながら、聞いてみると、
普通に「いいよー」という返事
ドアを開けて、「ほんとにいいの??」と聞くと、「いいけど?」と言う
さすがに入りませんでしたが、娘と大笑いしました
ハグはダメで、お風呂はいいの??ですが まだまだお子ちゃまということでしょうか??

そして、話はいつまで”おちん”をつまんで引っ張れるか(叱っても、騒いでて効き目がないときはつまん引っ張るとおとなしくなるそうです)ということになり
げらげら笑っていましたが、
「いつまでつまんでた?」と、振られ、、、「いつまでって、、つまんだこと、、ないかも」「ふつう、つまむの??」と、素朴な疑問
いろんな子育てがあるものだ。と、勉強になりました

そんなんでおおいに笑って帰ってきました
こんどはもっと大勢でお花見会を計画するとのことです

受験対策

娘の後期入試の倍率は、1.29倍。

今日は、学校をお休みして^^;数学に取り組んで、今は休憩しています
簡単な計算問題しかやってないのですが、数学はとても疲れるようです^^;

ところで、長男の友人たちも大学受験の結果が出始めています。
天才少年君は、”MARCH”だっけ?? それらを制覇するんじゃね?という調子で合格しまくっているようです。
本命はもう少し上の大学らしいけど、発表はまだなのかな??
ということで、天才少年君から教材をいろいろもらってきて^^;勉強体制を整えている?のかな???(その前に毎月とってる教材はどうした?全部白紙じゃね?開封さえしてないんじゃね?)

そんな感じですが、、昨日は空手の母たちに誘われて、ランチで楽しくおしゃべりしてきました^^

チョコレートができました♪

今年はどうしようかなぁ。。。

と思っていましたが、、つくってみました。
画像 472

どうしても一度溶かして固めたチョコは味が落ちます。
滑らかさが落ちるし、温度管理を間違えると白くなって風味が無くなります。

・40度くらいまでで、ゆっくり温度をあげる。
・冷ますときもゆっくり温度をさげる。

簡単なようで、難しいです。
今回も成功とはいえない出来だったかも。
実は、買ったほうが美味しいんですーーー。。。。。。。。。。。。。

それでも、日頃お世話になっている方々に♪

画像 498


家族には、娘のつくったチョコ^^

画像 500

容器はちょっと節約^^;




合格発表にいってきましたが^^;

娘の受験番号はありませんでしたーー

ということで、
担任の先生に報告し、後期入試の書類をいただき、娘は後期入試に向けて猛勉強??しています^^;

やばい数学は相変わらずやばいのですが、、国語なんかは人並みな?点数をとれているので、やれば伸びる理科と社会に力を入れています。
あとは、26日に5教科のテストを最後まで集中できる体調管理。
4教科目と5教科目の科目が気になります。
27日は面接試験です。
発表はーーーいつかな?^^;

あと2週間がんばれよん。

前期入試でした。

娘は無事に前期入試を終えて帰ってきました^^

朝は車で送り、帰りは自分で電車で帰ってきました^^

娘の報告を聞く限り、面接試験は上出来!
まず、お決まりの質問に答え、その答えに対する質問に対して、まさに、”学校が求める生徒像”に合致する見事なお答えができたようです。
その後も、多くの答えが ”学校が求める生徒像” に合致できていて、しかも、”けなげに頑張る少女”丸出し^^;
やったね^^
「おーー!えらい!えらい!」
「わーー!すごい!すごい!」
「ほんとに?凄いじゃない!! もう、100点だよ~~^^ やったね!^^」
と、ベタ褒めです^^;

あとは、10日の発表を待つだけですが、、、まあ、、、そんなに甘くない。
ということで、後期入試に向けて、お勉強です!

それでも、淡い希望を恵方巻きに託して丸かじりしました!
現在の閲覧者数: