FC2ブログ

ベストアーティスト2012、みてますか?

ベストアーティスト2012! みてますかーーー^^

こちらは丁度”ゴールデンボンバー”「女々しくて!女々しくて!ツライよぉぉぉ~~~♪」からみはじめました!!
実はこれ、めっちゃお気に入り♪^^;
この人たちのアルバム買おうと思ったら、めちゃくちゃ高かった!!!(ミスチルのアルバムが3枚買えるよ~~~”エアバンド”なのに???ムリムリぃ
ばかばかしくてノリノリで不思議なバンドだ(”えぁ”だからバンドではないのか???)
でも好きだ^^

中島美嘉、相変わらず素敵♪ やはり、こういう顔に生まれてみたかったな。
「気をつけな。さわるときけんだよ。」みたいな^^;
同性に強い顔、憧れる。なぜなら私は年齢問わず同性にやたらと挑戦されるタイプだからだ。

で、桜井さんの出番をまっているところです☆

↓先日届きました♪ 
51SV-39mpML__SL500_.jpg

高次脳機能障害の障害者認定

高次脳機能障害は精神障害者のくくりに入り、
企業にとっては障害者雇用のカウントには入るが、助成金?対象にはならないらしく、企業のメリットは薄い(実際の求人あるのかとても疑問)うまく就職しても障害者枠のお給料は安く設定されることが多い。めちゃ安だったりするのかも???
障害の等級は1~3で、3級は年金支払い免除は無い。障害者年金受給の対象ではない(国民年金の場合)

などなど、ちょこちょこネットで調べたところ、申請するメリットがよくわからなくなってきた。

地域の支援課やハローワークや障害者職業センターなどでいろいろ聞いてこようと思う。

高次脳機能障害評価

先日、高次脳機能障害検査の結果をいただいてきました。

↓各検査でカッコ内の項目のそれぞれの結果が出ました。

・知能検査 WAIS-Ⅲ (言語性IQ、動作性IQ、言語理解、知覚統合、作動記憶、処理速度)
・記憶検査 WMS-R  (言語性指標、視覚性指標、注意集中、遅延再生)
・遂行機能検査 MADS 
・注意機能 Trail Making Test (A、B)

多くは全く問題なかったのですが、いくつかの項目でわりと低い値がでてしまいました!!!
私としてはちょっと予想外の結果です、、
しかし、娘には思い当たる結果だったようです。
(ちなみに学校の成績は5段階評価で5454545という感じで学校内ではわりとできる子という位置づけです)

3月には高校を卒業の予定なので進路について考えなければなりませんが、方向転換することにしました。

ちなみに、これまでは、司書資格(図書館職員)を目指して通信制大学にチャレンジ!しかし、4年間も通信で学び続けられるか不安、、、めっちゃ頑張って司書の資格を取っても求人があまり無い!!という課題あり。
そこで、保険として医療事務の勉強をして短時間の医療事務のアルバイトをしながら司書(または司書補助)の求人を待つもよし。
という感じで、適度に頑張ってなるようになるさ。という考えでいました。


急きょ、障害者枠での就職を模索中です(手帳を取得できる結果ということ)

学校の先生とも相談して、その方がよいのかもしれないという方向です。


 

高次脳機能障害あるかどうか!?の検査その2

昨日はリハビリテーション科で高次脳機能障害の検査をしてきました。

午前に一つ、午後に一つの検査を受けて、前回と全部で4種類の検査で終了です(娘の場合)

行った検査名を聞いてきました。

・WAIS-Ⅲ 「知能検査」
・WMS-R  「記憶検査」
・MADS    「遂行機能検査」(物事を順序立てて考える機能)
・Trail Making Test 「注意機能」

とのことです。

次は24日に脳外科よりのMRI画像と合わせて総合的に診断いただけるそうです。



さて、私は、病院の売店で不意に横から車いすがぶつかってきてくるぶしを負傷、、くるぶしですよ、くるぶし、、、レジでお金を払おうとしていたところ車いすを押して入ってきたおばさま3人組!!足を置くステップの角で、、、くるぶしに、、、
めちゃくちゃ痛かった。。。
されどお相手は「あら!?ごめんなさ~い」と言ってこちらの様子などまったく気にせず”しれっ”と買い物、、、
「くーーー」と思ったんですが、強そうなおば様3人組、こちらの様子などまったく気にしていない、、仕方なくそのまま売店を出ようと、、、しかしめちゃくちゃ痛くて歩けなくなってしまった、、、
(これ、大ごとになったら診察でお金かかるじゃん!!)と、かなしいお財布事情が頭に浮かび、、、勇気を出して「診察するかもしれないのでお名前と連絡先を教えていただけますか?」と優しく言ったら、、2人のおば様が逆切れ!!!
一気にこちらがナンクセつけている人扱い状況に、、、「あなたの住所と名前もおしえなさいね!とうぜんでしょ!」「どこがあたったの?」などなど、、
「人が乗った車いすって気を付けないと危ないんですよ、、」と、優しく言うと、「わかってるわよ!こっちだってわざとやったわけじゃないでしょ!」
だと。
(あ。もう、こいつら無理。)と思って、わたくし無言で立ち去りました。

”無理な人とは関わらないほうが結果的に精神衛生によろしい”

ということで。


でも、待合所の前を通ったおばさま3人組を思いっきり”めちゃくちゃガン見”してやりましたけどね!
ふん!

アルバイト応募先の偵察!?

娘がアルバイトに応募したことを学校で話したところ、お友達に「あそこはキツイからやめたほうがいい」と言われたとかで「応募をキャンセルする」などというので、

「はぁ?やってみもしないで人のウワサだけでやめるの?」
「自分で応募したんだから流れに沿ってやるだけやりなさい」と、私^^;

そしたら偵察に行ってくると言って8時半頃に父と母のお弁当を買いに出かけ、再度10時頃に今度は自分のお弁当を買いに出かけて行ったらしい。

それでわかったことは、9時までは店員さんが1人で9時から2人に増えて10時過ぎには3人になっていたらしい。
朝は一人でとっても忙しそうだったとのことでした。

さてさてどうするのか知りませんが、とにかく流れに沿って頑張ってください

アルバイト!!!

なんと娘、お弁当屋さんのアルバイトに応募したらしいです!!!
AM7時~AM10時まで、週3日だとか!!

実は、4年次後期になりまして、週3日は授業が午後1~2時間のみだったりします。

それでずっと「アルバイトしたいなぁ」と言っていたのですが、、
今回、好都合の募集があったと応募したらしいです。

面接などはこれから。
で、「なぜ定時制高校なんですか?とか聞かれるのかなぁ???」などなどいろいろ心配になってきたようです。

まぁ、、何事も経験!
ということで!
どうなることか!!!



もし、本当に始めることになれば、6時半過ぎに自転車でアルバイトに出かけることになるわけで、、
前の晩は早く寝るようになるわけで(娘はお昼寝するのでなかなか”よいっ張り”、好きな”嵐”の22時からの1時間番組を週2回観ています)
最近は美容の為に「23時に眠りたい」希望の私^^;には好都合かもです☆

早すぎだよ、Ⅹマス

11月始まったばかりだというのにクリスマスの飾りやらなんやらが目に付くけれど、なんだかクリスマスの安売り感で好きくないです。

きよし夜なんでしょー。特別だ特別だと言うならもう少し大事にしてさぁ「12月に入ってからカウントダウンでクリスマス気分に浸ろうよ。」と、強く、強く、思うわけです。

11月から騒がれると「うかれすぎ。ばかみたい」とか思っちゃうんです(わたし、若い頃からそういう人です^^;)



な~~~んて言いながら、
昨日、百均ショップでとっても可愛いクリスマスグッズがたくさん並んでいたので! テンション上げ上げで超可愛い置物を3つほどを買い物カゴへ☆
しかし、、娘に、、
「必要ないでしょ。ひとつにしておきなさい。」と叱られて、、しぶしぶ一つだけ実用品を購入しました

おやつ入れ

”おやつ”が食べたくなってしまった時の必需品、”牧場ラテハーフ&ハーフ”入れです♪

”牧場ラテハーフ&ハーフ”は1本17カロリーでお湯を注ぐだけで甘いカフェオレができます。
でも、これだけだとちょっとコクに欠けるので、少し牛乳とインスタントコーヒーの粉を足して美味しくいただきます。
甘い物が欲しくなったとき、このカフェオレで満足できます☆

可愛いポットにさして「楽しくダイエット!」のお助けグッズとなりました☆





おや?食卓に置いてみたら、偶然、箸立てとおそろいな感じになっていました!(箸立ても数年前にクリスマス前に別の百均ショップで購入したキャンドルスタンド)
おそろい

可愛いじゃないか




と、ほくそ笑みながら空手教室の生徒さんが掘ってきたという大きな大きなお芋をストーブで焼いて美味しくいただきました
121113_1452~01


娘、無事に帰ってきました^^

娘は昨日、無事に友人との1泊旅行から戻りました^^
とても楽しんで来れたようです^^

いろいろな画像の中から一部をご紹介(良い画像はたくさんあったのですが…)
江戸村、からくり屋敷にて       鬼怒川温泉の紅葉
日光江戸村からくり屋敷 鬼怒川

お土産も

災いよけのストラップと手裏剣!     HACHIYAの”ろっくバウム”と苺のお菓子♪
江戸村より 高級なバウムクーヘン

お世話になっている主治医の先生へ(しっかりもの^^;)
とっても美味しそうなイチゴジャム


お宿もとても良かったので今度は一緒に行こうね☆私がお金を貯めるから☆
と、言われました^^;

旅行1日目、無事に楽しめたようです^^

娘たち、今日は日光江戸村へ

夕方、無事に楽しめたと画像つきメールが届きました^^

宿は二人で吟味を重ねて決めたホテルです。温泉と食事が充実しているようです^^

旅費はコツコツ貯めた自分のお小遣いですよぉぉぉ。

娘、お友だちと旅行に!

なんと
娘が今日から友人と二人で『日光・鬼怒川』へ一泊旅行へ行きました☆

数ヶ月前から二人でいろいろ打ち合わせしていました。
私はノータッチです。

お友だちは小柄なので見た目でこぼこコンビですが、気が合うようです^^
友人も穏やかな娘ですが、はっきりしたところもあって平和ボケしている日本の若者とは違ってきちんと自分の将来を考えて生きてきたなかなかたくましいお嬢さんです。
(実は、少し前から緊張関係となったお国で生まれ育ったお嬢さん。4~5年前に日本に来られたそうですが、日本語ほとんど問題なし。領土問題で暴動報道されまくっている最中に仲良く二人で旅行の計画を立てていました)

楽しんでこれると良いな☆

『ありがとう』



素敵なウタですね。
JUJUのベストアルバム買いたいな☆

アップルパイを焼きました。

121106_1439~01


久しぶりなのでちょっと…

選んだリンゴが煮くずれしてしまう種類だったようでジャム状になってしまいました(大きくて安かったの、、種類は大事なんですね。いつも戴いたリンゴでつくるので知りませんでした)

パイ生地は冷凍を使ってしまいますし、レモンは還元果汁で簡単にできます☆
パイ生地を少し伸ばして使いますので、いかに上下いい感じに四角く伸ばすかが全てです^^;

シナモンを入れるのを忘れました、、いつも成形してから「忘れた!!!」と気づきます。


今日は衣替えをしながらアップルパイを焼いて、1日中家でのんびりしていました☆

甲状腺ホルモン効果、あなどれない。

私のこと
甲状腺ホルモン(25μ/日)の補充を始めて5日、
それまでとの元気の違いを実感しています!

わたくし、若い頃から低体温・低血圧で朝からとっても身体が重かったのです(実際の体重も重いんですが…)
寒さにめちゃくちゃ弱いです。
子供の頃から冬は唇白く覇気が無く、いつも静かにしている子でした。

本日、甲状腺ホルモンが満ちているのか、今日は朝からとっても元気です☆
なんか、ふつーに元気な人になれた気がして嬉しいです☆

甲状腺ホルモン、あなどれないです。
今までの私、おそるべし。

アップルパイを焼きたい!

なんだか無性にアップルパイを焼きたくなった!

甘く煮た林檎の香りとパイが焼ける匂いに包まれたい

部屋中がアップルパイを焼いている香りいっぱいで”ほんわか”幸せに包まれている感じがするんだよ

現在の閲覧者数: